赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 山古志村のマリ

山古志村のマリと三匹の子犬 中越大地震後私が一番感動し日記にも書いた実話が本になりました 「こんなに大きくなりました」→ 昨年10月23日の朝、山古志村職員、五十嵐さんの家で 、新潟県山古志村で産まれ育った犬のマリが3匹の子供を初産しました。 幸せ…

安良城 紅*

CDを買った娘にあげようと1枚だけコピーした 全体的にものすごくPOPでいい感じで、母親が沖縄出身で父親がアメリカ人のハーフ やっぱりネイティブの英語発音は素晴らしい!再生して確認するとCDはNO1、N02にコピーガードが掛けられていた(音が出ない…

 『ゼロックス』

2005ゼロックス・スーパーカップ 26日、横浜国際総合競技場 東京ヴがPK戦の末、ヴ川崎時代の95年以来となる10年ぶり3回目の優勝を果たした。東京ヴは3000万円、2年連続準優勝の横浜マは2000万円の賞金を獲得した。 東京ヴは1点をリー…

 『神野美伽』

横浜文化体育館 横浜市商店街総連合会主宰 毎年恒例の歌謡ショー 弟に去年から誘われていて行く前座の[お笑いコーナー] ポカスカジャン、梅垣義明ワハハ本舗 公式サイト★朝から晩まで ワハハ本舗。|お笑い芸人、お笑いタレント、芸能ニュース、お笑いライブ…

 白がゆ*

午前のお稽古の最中℡、受話器の先からいきなり「洋子さん参った!白粥と抹茶のアイス、ところてん、りんご、桃の缶詰、くだもの持って来て、何時ごろ来てくれる?」訳ありで別居中の兄(マイペースのB型、次男の息子と同居)から・・・「お稽古が終わったら…

 バルサ・ライカールト監督*

決勝ラウンド1回戦ファーストレグの4試合が行なわれた クレスポ(ミラン)ゴール→ 注目の「事実上の決勝戦」バルセロナ対チェルシーは、オウンゴールで先制を許したバルセロナがエトーのゴールなどで逆転し2対1で勝利した。 シュートはバルサの34本に…

スウェーデンの教科書*

スウェーデンの中学2年生の教科書を訳した本です 以前、私は[あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書]新評論 | 人文・社会科学系の書籍を中心に刊行している専門図書の出版社です。皆様の知的好奇心と飽くなき探究心を満足させる書籍を用意しています。…

 侘び茶の心*

黄金座禅草 花をのみまつらん人に山ざとの 雪まの草のはるをみせばや 藤原家隆「新古今集] (華やかな桜の花だけを待つ人にひっそりと山里に咲いている座禅草をみせてあげたい)新古今集時代から四百年後千利休が侘び茶の心を伝えようと良く使われた御歌です…

『長嶋茂雄サイン入り帽子』

私も持ってます長島茂雄のサイン入り帽子 36年前日本橋三越屋上で長嶋茂雄と黒江透修選手のサイン会がありました。 長嶋ファンの私は並んで(あまり人は居ませんでしたが)用意されていた[ジャイアンツの帽子]を購入サインをして貰いました 因縁のお話もし…

世界らん展日本大賞2005

東京ドームで開幕19日〜27日まで 胡蝶蘭 家元研究会の帰りに会場へ混雑を予想していましたが 二重三重の混みようで会場は熱気と蘭の香りで・・ 【世界らん展東京ドーム】 【東京ドーム】

 『ラーメン国技館』 

東京の人気レジャースポットお台場AQUA CITYに実力派のラーメン屋さんが登場 (2005年 1月12日〜2月28日)娘のリクエストで特集 東京 えるびす 新潟 極一 東京 いち彦じゃん 広島 尾道らーめん 北海道 竹麓輔商店 福岡 山小屋 どれ食べる、ゆっくり考えよう …

4大陸フィギュア

SP首位の村主 フィギュアスケートの4大陸選手権第2日。女子ショートプログラムで首位に立った村主章枝の演技。2大会ぶり3度目の優勝へ好スタートを切った 首位に立った村主はエレガントなスパイを演じたという「ピンクパンサー」の世界に観衆を引き込…

はてな編集画面が変わった*

え!変化に敏感な私は戸惑った、はてなダイヤリー日記を復習しようと開けた [プレゼントキャンペーン]の文字、しかも本当に欲しかった新型プリンター (現在使用のプリンターは何年も前の型でしかも頂き物でも重宝してますが) プレゼントの応募は簡単。自分…

『セントレア』

中部国際空港*セントレア 国内3番目の本格国際空港として2月17日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(セントレア)が開港しました。3月には愛・地球博(愛知万博)も開幕し、観光客の増加や日本一元気と言われる東海経済の一層の発展など「セントレア効果…

 『春の装い』

「CELINE(セリーヌ)」の新ライン『リリーコレクション』は、淡いブルーの生地に「CELINE」の刻印「ブラゾン」をゴールドのバックルやスナップボタンに採用したバッグ 生地にはギャザーを寄せ、ハンドルはホワイトレザーを配置。 レディースウェアは、デニム…

プリモプエル

プリモプエルって知ってますか? たまたま観たテレビの通販コマーシャル?思わず可愛い! 人の心のなかの小宇宙、ハートコスモスにあるプリモ星。 本人は男の子と思っているみたい。 ラブ・アンド・ピースの心の持ち主。みんなをハッピーにするのが大得意!…

 『美空ひばり』

戦後最大の歌姫伝説 スーパーテレビ特別版を観た、ひばり世代の私(ひばりより2歳下)は 最後の東京ドームコンサートにも【京都嵐山美空ひばり館】へも行きました 「人生一路」「みだれ髪」「川の流れのように」の心揺さぶる熱唱には 思わず涙が溢れました …

 高岡寿成

2005東京国際マラソン*高岡がんばれ! 日本のマラソンコースの中で“最も難しいコース”と言われてきた東京・・・ アテネ五輪では補欠に泣いた“日本最速ランナー”高岡寿成(カネボウ)が その東京に挑みます。優勝、そして自らの日本記録(2:06:16)更新に挑戦…

トリノ五輪カウントダウン

2006年の冬季五輪トリノ大会の開幕まで、あと1年となった。 6つの新種目を加えて史上最多の7競技84種目で競われる大会は、冬季五輪としては20回目の節目の祭典。記念イベントのカウントダウンの式典には、 日本から荻原さんも出席しました。 国際…

挙式

英皇太子、カミラ・パーカー・ボウルズさんと挙式 4月9日、チャールズ英皇太子とカミラ・パーカー・ボウルズさんが、35年越しの交際を経て挙式しました。

 チャールズ皇太子 

婚約指輪 チャールズ皇太子、カミラさんと再婚へ2月10日婚約 結婚することが発表されたチャールズ英皇太子とカミラ・パーカー・ボウルズさん。挙式は4月8日。結婚式は英国国教会のカンタベリー大主教が執り行い、親族や友人ら内輪で行われるそうです 50…

 フジ子・ヘミング  

フジ子・ヘミング ソロリサイタル2005* 次女がチケットを手に入れた誘われて行く(^^♪ピアノのプロリサイタルは初めて 横浜みなとみらいホールは、 海の見えるコンサートホールです。 やすらぎと新しい活力を与えてくれます。 大ホールは2,020席。コンサート…

 聖バレンタイン*

14日のバレンタインdayが近づいた 渋谷駅東急通路の特設売り場でも外国の名店が出店してお客を呼び込んでいた 日頃甘味には感心がない私もチョコレートは好きちょっと高価な気もしたが 自分が賞味しても(^_-)-☆良いかなと買ってしまった 格安チョコも3…

 日本×北朝鮮

2006年ドイツW杯アジア最終予選、初戦の北朝鮮(埼玉スタジアム・午後7時30分開始)を迎えた。 小笠原、芸術的FK先制弾! ▽得点者[日]小笠原(前4分) ▽後16分[北]右サイドからワンタッチパスの連続で左サイドへ展開。左サイドのナムが左足でア…

 最終予選

[はてな記法]【はてなマップ設定】

map:x139.7676y35.7076:map ※ブラウザの関係(重い)ですぐに表示されないことがあります。1.fotolifeに画像登録(マイピクチャー内の画像) 2.画像を単独で表示し、編集モードにする。(鉛筆マークをクリック) ※fotolifeの設定で、「位置情報を表示」…

「はてな記法] はてなマップ

湯島天神お礼参拝 東京大学のお仕事で丸の内線本郷三丁目へ行く 湯島天神へ孫の中学受験合格のお礼参りに、梅は少し早かったけれど 境内でサルの曲芸を観た とても可愛いお猿さんと操る娘さんも愛嬌があり美人で 芸が終わった後回ってきた笊の中の御祝儀も相…

 札幌 冬の芸術

さっぽろ雪まつり開幕 「第56回さっぽろ雪まつり」が7日、開幕しました。 陸上自衛隊の駐屯地内にあり、陸自の支援縮小により今回限りで廃止される真駒内会場(札幌市南区)で午前10時半から開会式がありました 13日まで、同市内の大通、すすきの(い…

 リオのカーニバル*

リオのカーニバル(謝肉祭)が佳境です(2月5日〜2月8日) 宗教的な儀式であり リオデジャネイロ市中心部で6日夜、カーニバルのメーンイベントである14の精鋭サンバチームのパレードが始まりました。2夜にわたって踊り、歌、打楽器隊の演奏、衣装や山車…

ロシアの妖精初優勝(*^^)v*