赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯アジア最終予選

FIFA決定 6月8日に平壌で開催予定だったW杯アジア最終予選、北朝鮮−日本戦が、第3国で、無観客試合として行われることになった。FIFA(国際サッカー連盟)の規律委員会で決定した。北朝鮮には罰金2万スイスフラン(約180万円)も科される。3月25日バーレ…

『札幌』

札幌フリータイム 4日間 【計画予定】 1日目 登別・札幌 2日目 札幌・小樽夜景・札幌 3日目 定山渓・札幌 4日目 札幌 <登別> 桜並木・新登別大橋 春五月,登別温泉を訪れる人々を2,000本の桜並木が優しく迎えてくれます。この桜は地元の人々が丹精こ…

 ACミラン

名門ACミラン決勝進出に王手サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は、ホーム・アンド・アウエーで行われる準決勝第1戦の1試合がイタリアのミラノ(26日)で行われた。 ベンチ入りを禁じられた欧州チャンピオンズリーグのバイエルン戦で無線で指…

『OAZO丸善書店』

OAZO丸善書店 丸の内の新名所であるOAZO(オアゾ)も2004年9月15日にオープンしてから7カ月余が過ぎたました。 平日の三時すぎ、オープン当時の混雑は全く無し。【OAZOの名前の由来】は? 丸の内地区(O)と大手町(O)を包括的に(AZ)結ぶ、「…

山椒の佃煮 

[亭主の好きな赤烏帽子]ならぬ[山椒]この時期、筍と示し合わせたかのように庭の片隅に生い茂る山椒亭主は、この葉山椒(雌株で実が付く)の佃煮を無言で待ちわびているのです。かれこれ30数年作り続けました、ベストの収穫時期を毎日確認 前の晩、雨(汚れを…

ドウダンツツジ

庭のドウダンツツジ(満天星躑躅)を生けました。 スズランに似たかわいらしい白花を咲かせます。【ドウダンツツジ】 スズランのような釣り鐘状の花を多数咲かせる落葉性の花木です。 丈夫で育てやすい植物で日本でも北〜南の山地で自生しています。 花色は…

 古田敦也

2000本安打達成! 史上32人目の2000本安打に王手をかけているヤクルトの古田敦也捕手が 愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行われた広島戦に5番で先発出場した。 6回の第3打席に、広島先発の大竹寛投手からレフトへの二塁打を放ち、 史上3…

 古田敦也

1999本安打! 2000本安打まであと2本と迫っているヤクルトの古田敦也捕手が 愛媛県松山市の【坊ちゃんスタジアム】で行われた広島戦に5番で先発出場。 広島先発の小山田投手に3打席凡退するものの、第4打席に左前打をバットを折りながら放ち、2…

 ポール牧さん

指パッチン・ポール牧さんエンターテイメントのポール牧さんが自殺 次女の中・高校で役員(会計)をしてた時、ポールさんに講演を依頼しました 一度目のお約束は北海道で大雪に遭われたとかでキャンセルされましたが、 次回はご迷惑をかけたとの理由で講演料…

 五月病

[五月病]の名がつけられた当初は大学生が罹りやすいといわれていましたが 最近では五月の連休明けに出社しない社会人もいるということです【環境の変化】 【仕事の失敗】 【自信喪失】 【人間関係】に戸惑いながらも、まず 『三日我慢してみる、だめなら三ヶ…

神奈川宿

神奈川宿【台之景】歌川広重作広重の浮世絵では、海に面した街道沿いに茶屋がならんでいる様子が描かれていますが、当時の海岸線は明治以降に埋め立てられた。横浜開港のおり、宿場内の成仏寺や慶安寺などの寺院が、各国の領事館として利用されました。がけ…

 東京湾ナイトクルーズ

恒例の会の食事会 【シンフォニー・サンセットクルーズ】 爽やかな潮風。グラデーションに染まる摩天楼。 幻想的な都会のイルミネーション。そして、満点の星空。 船上からの夜景を眺めながら、ゆったりと贅沢な、時間が流れ、お部屋続きのデッキから 海から…

『日本画・桜』

「桜に見せられて日本画家・中島千波の世界」 中島千波が愛する桜、そして新たな試みである超大作をテレビで観ました 中島千波の魅力と日本画の面白さを再認識しました1945年 長野県小布施町に生まれる/現在、東京芸術大学助教授 91年 おぶせミュージアム【…

 横浜公園

横浜公園チューリップまつり 横浜市街のほぼ中心に位置し、横浜スタジアムがあることでも有名な横浜公園ですが、 春のチューリップが見事なことでもよく知られています。公園の西側から北側にかけての木立のある一帯を埋め尽くすほどのチューリップの花は見…

 桜前線

今年ほど桜を観た?のは生まれて初めてです 所属しているメールリンクのお仲間から次々に送られてくる桜便り 撮影の努力成果を拝見しているうち、南から関東・・今は福島、山形と東北に、 桜前線も大詰めになりました、花見酒も飲まないのに酔ってきました(*…

 中国

中国反日デモ 先週広州で、大規模なデモがあった。日本総領事館周辺も騒然としている。 中国へのツアー観光客や、修学旅行なども中止が相次いでいます。当然です! それでも観光客のキャンセルは、少ないようです。 このような時期大変危険だと思います。「…

「お江戸日本橋七つ立ち・・♪♬」 日本橋に始まり、京都・三条大橋までの百二十余里(約500キロ・メートル)の道程である。 【日記 東海道五十三次日本橋】 歌川広重作 【日本橋】朝之景 1番 歌川広重作 【品川】日之出品川宿話来週は川崎宿です、楽しみ…

 オレンジデー

4月14日 バレンタイン、ホワイトデー、オレンジデー(カップルの日ですって)(^0_0^) オレンジを使ったケーキやデザートが人気! オレンジやオレンジ色のプレゼントを持って愛を確かめる日(*^^)v それにしても、独身が多いのはどうして? お祭り(イベント…

キーパー受難

準々決勝第2戦の2試合欧州CLチェルシー(イングランド)とACミラン(イタリア)が準決勝へ進出した。大荒れのダービー戦(ミランVSミラノ) サポーターの投げ込んだ発煙筒がミランGKジーダを直撃 肩を負傷したジーダは火傷と打撲を負ってしまった。…

新首相公邸が完成

旧官邸を大改修し、首相の居住空間として生まれ変わった新首相公邸の完成披露の式典が11日昼、小泉純一郎首相や歴代首相、官房長官らが出席して行われました。旧公邸は1929年に完成し、2・26事件など激動の歴史を見詰め続けた洋風建築の面影は残し…

花の命は短くて

今年の桜は思わせぶりの遅咲きでしたがパッと一斉に咲き 先週咲いた関東の桜は雨と強風であっという間にほとんどが散ってしまい、満足にお花見ができませんでした。こんなに早く散ったのは初めてのような気がします。 「花の命は短くて、苦しきことのみ多か…

ルーヴル美術館展

開催期間2005年4月9日〜2005年7月18日横浜美術館(横浜・みなとみらい)19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へダヴィッド、アングル、ドラクロワ、コローらに代表される19世紀前半のフランス絵画73点を展示。フランス国外では初公開のアングルの「…

 横浜・三渓園

関東は桜が満開です。 お花見がてらお食事に行きました 横浜の本牧に「三渓園」という広大な庭園があります。 園内には紀伊徳川家の別邸など、歴史建造物も数多く移築されています。 その三渓園の隣に、原三渓の長女の家がありました。 室町時代の古民家を移…

欧州チャンピオンズリーグ4月6日 ロンドンなどで準々決勝の第1戦2試合が行われた。ACミランがインテル・ミラノに2―0で快勝チェルシーはバイエルン・ミュンヘンに4−2で先勝 ミラノ(イタリア)を本拠地とするACミランとインテル・ミラノのダービ…

【日本橋】歌川広重作

【歌川広重東海道五十三次版画と赤い薔薇日記】

 宿場呼び名

No 宿場名 読み方 現在の地名

 日本橋

江戸時代に江戸(日本橋)と京都(三条大橋)を結んだ東海道の五十三の宿場を東海道の五十三の宿場を描いた浮世絵と絵師歌川広重と共に終着宿場まで辿りたいと思います。 日本橋は徳川家康が江戸に幕府を開いた1603年に初めて架けられた橋で 翌1604…

欧州CL

欧州CL (欧州チャンピオンズリーグ) 4月5日、リヨン(仏)対PSV(オランダ)1−1 引き分け リバプール(イングランド)がユベントス(イタリア)を2−1で破った。 リバプールが先勝 1985年以来20年ぶりの対決となったユベントス戦で2点目…

 『札幌』

「ゴールデンウィーク特集」夕刊を読んでいた老・Myダーリンが「五月の連休はこれにしよう」と呟いた。 阪急交通社の旅案内を見ていた ★☆GW期間の出発日を厳選!札幌フリープランの決定版☆★ ★☆GW出発は早いもの勝ち!春の北海道フリープラン〜魅力のポ…

第77回センバツ高校野球

名電と神村学園で決勝対決 甲子園球場で愛工大名電(愛知)と神村学園(鹿児島)による決勝戦が午後零時31分に始まった。 愛工大名電は愛知県勢としては1989年の東邦以来16年ぶりの優勝を狙う。創部3年目の神村学園は済美に続く初出場での頂点を目…