赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶋

湯河原のマンションを基点に箱根峠から坂を延々と下り、南方向に沼津市街、北方向に三島市街へ市中心部の東海道沿いには三嶋大社へ。 【三嶋 朝霧】 歌川広重作 【三嶋】 [三嶋大社] 鳥居を過ぎてすぐ、若山牧水の歌碑「のずゑなる 三島のまちのあげ花火 月…

『船乗り込み』

「船乗り込み」(ふなのりこみ)とは、歌舞伎興行の際、役者が〈ご当地到着〉を船に乗って御披露目しながら、お客様のご来場を呼びかけていく、江戸時代からの儀式で、歌舞伎独特の伝統行事です(東京、京都の歌舞伎俳優が大阪・博多入りする際の伝統行事)で…

シャラポワが4強進出 ◇8日目◇28日◇ロンドン郊外のオールイングランド・クラブ 世界2位のマリア・シャラポワが連覇に残り2勝となりました。 同8位のナディア・ペトロワ(23=ロシア)に7−6、6−3のストレート勝ちを収め、芝コート22連勝でベス…

長嶋さん

7月3日東京ドーム観戦 安心しました(*^^)v脳こうそくからの復帰を目指しリハビリを続けている長嶋茂雄・読売巨人軍終身名誉監督(69)は7月3日、巨人―広島戦(午後5時試合開始)を観戦するため東京ドームを訪れる意向を明らかにしました。 長嶋氏がフ…

 谷亮子さんおめでた!

柔道の谷亮子さんおめでた! よかったね(*^^)v 柔道のシドニー、アテネ五輪女子48キロ級金メダリスト、谷亮子(29)(トヨタ自動車)が27日、東京都内で記者会見を開き、妊娠していることを明らかにした。出産予定日は2月半ばだそうです。 大会7連覇…

レース・カーテン新調

白いレースのカーテンが気になり墓参の帰りSATYへ寄って新調した。 良い柄で値段も安く(1セット2枚で2890円)3セット購入 昨日洗って置いた厚手のカーテンと一緒に取り付けた。 涼しげな気分になりました(*^^)v

 『お墓参り』

祥月命日 父の祥月命日が6月29日今日は親子3代でお墓参りに行った。 お供えした花の中の「ひまわりの花」が父の顔に見えました。備忘録 【日記の検索 結果】『お墓参り』【詳細】【記事一覧】

コンフェデレーションズカップ

25日、ニュルンベルク(ドイツ)で準決勝1試合が行われ、ワールドカップ(W杯)覇者のブラジルが開催国ドイツを3−2で破り、3大会ぶりの決勝に進出した。 前半はFKやPKなどで2得点ずつを挙げる互角でした。後半はブラジルが主導権を握り、31分にアドリアーノ…

『シャラポア』

テニスのウィンブルドン選手権6日目は25日、ロンドン郊外のオールイングラン女子シングルスで連覇を狙う第2シードのマリア・シャラポワ(ロシア)はカタリナ・スレボトニク(スロベニア)を6―2、6―4で下し、4回戦に進出した。 第1シードのリンゼイ…

箱根

東海道五十三次・箱根 歌川広重作 【箱根湖水図】箱根宿は、日本橋から10番目の宿場町。 箱根山の風光明媚な景観は、何百年もの時間(とき)が大自然の恵みを刻み続け、私達に多くの事を語りかけてくれます。いにしえの歴史を感じます【箱根観光情報】東京・…

「いのちの意味」

中高大一貫教育で「般若心経」に接してきました。 今も知合いのお寺で写経の会に参加して一心に唱え、写しています。 【般若心経を唱える】写経をしましょう 最後まで空で唱えることが出来ますが、意味の方は、未だに完全に理解できません。 しかし、お陰様…

 『Directx9』 

『Directx9』スクリーンセーバー『3Dフィッシュアクアリウム』がいつの間にか起動しなくなっていた。平成3年3月3日華道協会理事総会の帰り、ふと立ち寄ったヨドバシカメラでパソコンの中を 3Dの熱帯魚が泳ぎまわる癒しの光景に魅せられました。 店員のお…

コンフェデレーションズカップ・ドイツ大会

グループリーグA組の最終戦 ドイツが得失点差でアルゼンチンを上回り、A組1位で準決勝進出を決めた。グループリーグB組の準決勝進出をかけて、 明日未明(3時35分フジテレビLIVE放映)日本代表とブラジル代表が対戦する。夜中のスポーツ観戦に慣れてきま…

マリア・シャラポア がんばれ!ウィンブルドンテニス開幕 ウィンブルドン選手権は20日 ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開幕 第2日は21日 シャラポワ1回戦快勝 女子シングルス1回戦で第2シードの18歳、 マリア・シャラポア(ロシア)は…

 インターネット

インターネット安全運動 昨日 ブロバイダ(BIGLOBE)のサーバーから、お知らせメールが入りました。ウイルス検出のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━ お客様宛のメールにウイルスがみつかりました。 ウイルスが検出されたメールは、削除されました。 ━━━━━━━━━━━━━━…

『日本 VS ギリシャ』

コンフェデレーションズカップ 日本VSギリシャ 日本は昨年の欧州選手権を制したギリシャとはこれが初対戦。 第1戦でメキシコに敗れており、各組上位2位までの1次リーグ突破のためには負けられない試合です。 LIVE(TBSテレビ)を観る 今地震・結構大き…

『ご褒美】

孫kが付属中学のサッカー部で早くも左サイドバックのレギュラー獲得 弟はジュニアで活躍中ですが、中学生の彼はサッカーは初めてなのに、足が速く、体格が大きく、まじめに部活に取り組む姿勢を見込まれたらしい。 それに歩けない内から、私がサッカーの試…

玉子焼き

【玉子焼き】 カニ缶 小1缶 卵4個 牛乳(大匙1) 和風だし 蟹缶の汁 味醂少々(甘党なら砂糖も少々) 酒少々『作り方』カニ缶の汁は計量カップに全て入れ、だしを足して100CCのカニ汁をつくる。 ボールにカニを出し、手でほぐしながら軟骨を全て取り除…

春巻き

美味しいもの・好物 【春巻き】 『材料』 豚モモスライス もやし 1パック にんじん ニラ 1束 長ネギ 1/2本 『具のした味』 塩 小さじ1/3 オイスターソース 小さじ1 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 春巻きの皮 8枚 水溶き片栗粉 適量 『作り方』豚肉、にんじん、…

複数アカウント機能の追加について!

本日、はてな内で複数のアカウントを保有できる機能を追加しました。 これまで、はてなのアカウントは1人1アカウントとさせて頂いておりましたが、「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」といった要望を頂いており、こうした要望を受けて第2、第3のア…

コンパクトレーザー複合機【プリンタ】 高解像度最大2400×600dpiで美しく。20ppmの高速プリントエンジンでよりスピーディに。 【コピー】 フラットベットで、もっと楽々高速コピー。 【カラースキャナ】 光学解像度600×2400dpiだからキレイで忠実。高精彩読…

小田原

【歌川広重作・酒匂川】 小田原宿は江戸日本橋を発って以来、9宿目にして初めての城下町です。 幕府は、江戸防衛のため架橋、渡船を許さなかったため宿場に入る手前の酒匂川を人力で渡らなければなりませんでした。 広重の絵にある後ろの山は天下の嶮、箱根…

『花しょうぶ』

雨に似合う花Ⅱ東京堀切菖蒲園は人出でにぎわっています堀切の花菖蒲(ハナショウブ)は江戸名所の一つとして古くから知られており、その景観は安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなりました。 花の種類も約2百種6千株に及びます。 江戸時代の有様をしの…

 紫陽花の花

雨に似合う花横浜八景島の紫陽花は今が見頃 半人工的に作られた八景島は、神奈川県内でも最大級の紫陽花群約2万株(ガクアジサイ18,000株,セイヨウアジサイ2,000株)が咲き誇り、梅雨のこの時期八景島は「紫陽花島」となり最高のデートスポットで…

 『クチバシ・クリップ』

クチバシ・クリップを髪に!髪の毛をカットしようと思った。 丁度2年間美容室へ行っていない。ヘアーダイもカットも40数年前嫁入り道具に持ってきた、大きな照明付三面鏡ドレッサーの前で自分でカット、出来上がりは、まあまあ気に入ってます。 もちろん…

 抽選

二匹目の泥鰌居る? 我家の購読新聞は「読売新聞」今日は夕刊なし、明日は休刊日 YOMIURI ONーLINE(讀賣新聞)を開いた 見出しの「ツールバー」が目に付いた、クリックしてみた。 【10周年リニューアル記念プレゼント・キャンペーン】 「ヨミウリ・オンラ…

『野菜・卵セット』

ランダム抽選→当選!日記に「食材宅配野菜・卵セット欲しいオイシックスの!」と書いて、Oisix(おいしっくす)の野菜・卵セットをもらおう!食材プレゼントキャンペーンで、まぐれ当選しました。 食材が届きましたら、「オイシックス食材感想日記」ブログコ…

『梅酒作り』

梅雨に入った [庭の青梅で梅酒を作る] 青梅は自然育成なので、旬の寿命は短く毎日収穫の時期を逃さないように梅ノ木を眺めていました。 自宅の梅が生る前は白加賀を買っていましたが、両親の水戸偕楽園土産の「青垂れ梅」の苗木が5年前から実を付け白加賀に…

大磯宿

歌川広重作 「大磯・虎ヶ雨」 石碑に「大磯八景の一 化粧坂の夜雨」大磯宿 「湘南発祥の地大磯の由来」によれば、崇雪という人が、西行法師の読んだ名歌「こころなき 身にもあはれは 知られけり 鴫立澤の 秋の夕暮れ」 を記念してこのあたりに標石をたてたと…

日本、W杯出場決定 2−0で北朝鮮降す サッカーの06年ワールドカップ(W杯) ドイツ大会出場に王手をかけていた日本バンコクのスパチャラサイ国立競技場アジア最終予選B組第5戦で北朝鮮を2−0で降し、勝ち点3を加えて通算4勝1敗、勝ち点12として…