赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 プレートの「文字の入れ方」

Winに付属で付いてきている「ペイント」で作成。 「プレート」の「文字の入れ方」を書きます。 ペイントソフトによってそれぞれ違いますが Winに付属で付いてきている「ペイント」を使います。【1】左下の「スタート」をクリック。 「プログラム」→「アクセ…

PASVモード

FFFTPで今までどうり転送中「PASVモードで接続できません」や「250CWD command successful」など、はじめてのコメントがでてきました。 ブロバイダの新設定かな? セキュリティー関係かな?データ転送中に動きが止まり、アップロードできないのでWindows付属…

 転送ソフトFFFTP

ホームページ転送ソフトしばらく更新しないで、放って置いたHP(ソフトを使わずWORDで作成) XP付属のソフト「Microsoft FrontPage Express」は使用しないで XP付属の[Microsoft Word]起動→[ファイル]→[新規作成] →右の作業ウインドウ[白紙のWe…

『蚕の飼育』

小三の孫が蚕の飼育箱をもって来てみせた。 中に交尾したままの「ガ」が2匹と透明の箱の側面に産み付けられた「卵」ガ見えた。この先どうしたらよいのか質問されました。なんでも学校から蚕をもらって飼育観察していたと言う。なんで飼ったか子供の頃(終戦…

高校野球神奈川大会決勝

横浜VS東海大相模の決勝戦になりました。 結果は昨年優勝を東海大相模に譲った横浜高校でした。 全国優勝をお願いしますよ!【神奈川大会よみうり】 【地方大会よみうり】 【夏の高校野球地方大会】

 『隅田川花火大会』

伝統ある隅田川花火大会は273年前の江戸中期に始まったといわれています。 約20,000発が打ち上げられるそうです 関東を代表する一大大会です! 第一会場では花火業者7社と全国の花火大会で優秀な成績を収めた3社、全10社が技を競い合う花火コンクールも開催 …

ブログヘッダ背景

ブログのヘッダ背景を夏らしく衣替えしました。 サイズは「お気に入り」を表示すると、はみ出ますが「大は小を兼ねる」と言いますから、良いことにしました。 はてなブログでは ログインした日記画面の「管理」「管理ツールトップ」「設定」と進み、「タイト…

高校野球地方大会

[神奈川大会・準決勝]応援孫のK君が中学生、高校一年生の全校応援だそうで朝から出かけました。 今日の試合はハイレベルの試合を期待してテレビ観戦です 横浜スタジアム 横浜商大高校ー東海大相模高校横浜高校ー桐蔭学園4校とも身内が卒業、在校生と関係し…

なでしこジャパン

[女子サッカーアジア杯] 残念ながらオーストラリアに敗れてしまいました。 「なでしこジャパン」はオーストラリアに敗れ北朝鮮と30日三位決定戦へ 北朝鮮は3位決定戦には、正GKを欠いて臨むことになりそうですが「なでしこ」が心配です。 【ここでも怖い…

「ドライミスト」

気温27度以上などの条件を満たすと、細かな水滴を自動噴射し、周囲の気温を2〜3度下げる仕組みになっている装置。東京・千代田区のJR秋葉原駅前の屋外通路に設置されたました。

ガソリン値上げ

8月上旬孫二人が少し離れた同じ長野でサッカー合宿をします長女夫婦に誘われ車で長野に行くことになりました。テレビニュースで値上がりについてのコメントで「車での外出を控えます」など、ドライバーの悲鳴を聞いた時、ペーパードライバーの私は改めてガ…

 スカパーch

【Jリーグセット 番組表】【 Ch.182 パーフェクト チョイス 】【Ch.183 パーフェクト チョイス 】【Ch.184 パーフェクト チョイス 】【 Ch.185 パーフェクト チョイス 】※【パーフェクト チョイス】は Jリーグ生中継番組は無料 【J2リーグ結果&速報】]…

 【画像報道利用】

(静止画像) ●インターネットでの利用は、「スポーツ報道」を目的とした無料での情報提供ホームページに限る。但し、この場合、使用できる静止画像は、Jリーグ登録フリーランス、または新聞、定期刊行物等の報道機関が一次利用で撮影したものに限る。 (映…

 田中達也

孫のY介の大ファン浦和レッズのFW田中達也選手(23)が 2試合連続の決勝弾で活躍中です。Y介も11番です。 復帰後初ゴール川崎F戦昨年10月15日の柏戦で相手DF土屋の危険なタックルで右足首関節脱臼骨折の重傷に倒れた後の復帰2試合目 生後7ヶ月(…

 アスキー●ドット

パソコン操作応援誌 新聞の広告欄や来月号予告頁、メールでのお知らせを読んで購入します。 雑誌編集者もあれやこれやと購入したくなる話題を掲載するものだと感心します。 読者もまだまだ勉強することも、余計な設定や、興味本位でのインストールなどの注意…

 神戸

神戸フリータイム旅行 【神戸一日周遊】 予定神戸ポートピアホテル9:10発→三ノ宮9:30発→明石海峡大橋 →淡路ハイウェイオアシス(大橋の展望と物産店街) →シーサイドホテル舞子ビラ神戸(中国料理orイタリアン料理) →六甲ケーブル下駅+++六甲ケーブル山上駅…

 神戸

神戸フリータイム旅行 【有馬温泉エリア】【陶泉 御所坊】予約済み御所坊は、昭和初期の古い木造旅館を、成熟化した社会に対応できるようにリニューアルした旅館です。駅に着いたら電話でお迎えに来てくれるそうです。

『神戸旅行』

神戸フリータイム旅行 神戸市内定期観光バス【六甲山・異人館とホテルランチ】 神戸ポートピアホテル8:50発→三ノ宮9:10発→六甲ケーブル下駅+++六甲ケーブル山上駅→六甲ガーデンテラス→神戸メリケンパークオリエンタルホテル(昼食:ランチバイキング)→北野…

 神戸

神戸フリー旅行プラン 羽田空港 →→ ANA便 →→ 神戸空港マリンエア神戸には「神戸ポートアイランド博覧会」(愛称は「ポートピア'81」)以来です。 ※神戸港に造られた人工島ポートアイランドにおいて1981年3月20日から9月15日まで開催された博覧会です。 勿論…

『神戸』

『夏休み旅行計画』 1ヶ月前夕刊の旅行案内を見た主人の提案で今年の夏は【神戸】に決りました。 格安国内旅行探しの名人ですが時には当たり外れもあります。我慢!がまん!ワールドカップに夢中でしたので申し込み手続きは今回は言い出したご本人にお任せ…

スカパー・Jリーグセット

W杯観戦のため6月、7月は視聴契約を一時解除したため、新契約しました。 【Myスカパー・ネットから契約手続き完了】【「Jリーグセット」 番組表】 Pch306 Pch363(TBSチャンネル) Sch739(Jスポーツ1,2) 【 Ch.182 パーフェクト チョイス 】【Ch.1…

Jリーグ本格再開

C大阪・FW大久保嘉人(24)が、大分戦(19日・長居)で04年11月28日・新潟戦以来598日ぶりのC大阪での復帰戦となります、出場はあるのでしょうか?スーパーサブ? 横浜F・マリノス、アウェーで清水エスパレス戦 久保竜彦やマルケスの主力復…

『施餓鬼会(せがきえ)』

【施餓鬼会(せがきえ)とは】弘法大師が日本に伝えた法要です。 この法要により多くの餓鬼たちが苦界から救われ、その大きな功徳が、私たちのご先祖様に届いて安楽を与えます。お施餓鬼の由来は

 『伽羅木(キャラボク)』

お盆が終わり、明日お施餓鬼が行われる浄土宗の寺の床の間に伽羅木を活けました。 前日寺出入りの植木屋に庭の隅にある伽羅を頼んで切て置いたものです。 キャラボク(伽羅木)日本原産の常緑潅木。庭木や垣根にも用いられる。 イチイ科イチイ属 近似種にア…

『海の日』

「海の記念日」 →「海の日・1」→「海の日・2」 1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定されました。 「…

代打オレ!

選手兼任監督として自分を代打に送る際に球審へ告げる 自分を指差し「代打古田」! このシーンを楽しみに東京ヤクルト・スワローズ戦を応援します。自ら代打を用意し、起用を決断。

『人生はフルコース』

第2回「留学とバイキングとハンバーグ」」 (7月15日放送 9時〜9:58分) 帝国ホテルの元総料理長・村上信夫さんの昭和史と重なる波乱万丈の半生をモデルにしたドラマです。 帝国ホテル料理長を長年務めた料理人・村上信夫の伝記で、波乱めいた料理人としての…

 「カーズ」

【Quick Time7】 HDD交換の後、前のパソコンと同じに起動しないソフトに出会います。 【Quick Time】をアンインストールしてバージョン・アップ新しい【Quick Time7】をダウンロードしました。 容量が大きい(104,00MB)のですが・・・。 ipod+iTunes(…

 暑い!

□水撒き(捨て水を) □冷房は28℃(日中は26度です) □蛇口はこまめにしめよう □エコドライブをしよう □コンセントからこまめに抜こう □過剰包装を断ろう CO 2削減のために、日々のちょっとした気遣いで! 【チーム・マイナス6%】

プレイボール

イチロー初打席 三振 D.ジーター 連続三振 D.オルティス 三者連続三振 【MLBリアルタイム速報】日刊スポーツ 【試合結果】【大リーグ・ASAHI】恒例のホームラン・ダービーは昨年のナ・リーグ新人王、ライアン・ハワード内野手(フィリーズ)が初優勝しま…