赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操

日本語クイズ 【 第一問 】 「(しゃば)の世界」「(しゃば)っ気を出す」、( )に入る正しい漢字はどれですか? A. 闍場 B. 裟婆 C. 娑婆 【 第二問 】 逃走する強盗や車などに投げつけ、割れて落ちにくい塗料などが衣服などに着き犯人が捕まりやすくなる…

 庭の梅

暖冬が続く列島は31日、東京都心で正午前に13.8度になるなど、3月下旬から4月上旬の穏やかな天気となりました。 この冬は東京都心で雪を見ることはまだありません。 庭の梅も咲きはじめました。 暖かさに蜂もお出まし蜜を! [竿だけ売り] 今日は暖か…

 おとなり日記

ウォレスとグルミット[ペンギンに に気を付けろ!] ならぬ[おとなり日記に気を付けろ!] ワンクリック料金請求にご注意ください【 はてなダイアリー日記】[【はてなダイアリー】1/30/ 10:48 より 最近、はてなダイアリー内に、いわゆる「ワンクリック料金請…

 ビスタ発売

「ウィンドウズビスタ」 複数の画面を立体表示できる機能もあるパソコン向け新基本ソフト「ウィンドウズ・ビスタ」 米マイクロソフトは30日、ビスタを世界中で発売 【ウィンドウズビスタ】【デモを見る】早いものでこのパソコンも五年間使用しているのですね…

Maria Sharapova

東レ・パンパシフィック・オープン マリア・シャラポワ記者会見 30日の本戦開幕に向けて都内のホテルで開かれた記者会見に出席 「全豪オープンの決勝で敗れた事は悔しいですが、シーズン最初の4大大会で決勝に進めた事には満足しています。私はランキングが…

『中国新幹線』

JR東日本の新幹線車両「はやて」をベースにした中国の高速鉄道「子弾頭」(弾丸)が28日、上海―杭州、上海―南京間で営業運行を開始しました。 新型高速電車CRH-2「子弾頭」 中国メディアによると、当面は特急列車並みの最高時速160キロ前後で運転する…

女子決勝 セリーナ・ウィリアムズのパワーに圧倒され残念!でした。 準優勝 2003、05年の優勝者で、今大会ノーシードのセリーナ・ウィリアムズ(米)が、大会初優勝を狙う第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)に6―1、6―2で完勝、3度目の優勝…

全豪オープン第11日は25日、男女シングルス準決勝などが行われ、女子は第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)とノーシードから勝ち上がったセリーナ・ウィリアムズ(米)が27日の決勝に進みました。 決勝は(私の願をこめた)予想どおりシャラポワ…

 『専応口伝』

『専応口伝』 読売新聞伝統芸[古典力]の記事の中に池坊専応の『専応口伝』が載っていました。草木が自然界にある本来の姿を生かして生けることが本当の[いけばな]であると説いた華道家元池坊28世宗匠です。 「花が散り葉が落ちる様子はこの世の諸行無常を…

 ツールバー

備忘録・ツールバー [現在インストール・アドレスバー]インターネットを便利に使う! 【はてなツールバー】 ○便利! 【Google ツールバー】○地図検索に便利 【Yahoo!.JAPANツールバー】 ○良い(あまり使用していないけど) 【Ask.jpツールバー】 ○楽しい![S…

 『日本語クイズ』

[JWord×三省堂 日本語クイズ] 小学生の孫たちがこのパソコンが使いやすいようにインストールして置いたJWord(日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)、英語、電話番号、、入力アドレスバー)で [アタマノ体操クイズ]を知りました。今日の問題(毎週水曜日)をす…

 バリデーション(validation)

生活ほっとモーニング NHK認知症キャンペーンに連動した番組 シリーズ 認知症のこころに触れる 第1回を観ました。 【司会】内多勝康 黒崎めぐみ 明日第2回目【ほっとモーニング】地域で生きるために〜 高齢(85歳以上)にもなると自分も同伴者も兄弟…

 全豪オープン

全豪オープン(メルボルン) 第8日は22日、男女シングルス4回戦などが行われ 女子第1シードのマリア・シャラポア(ロシア)が、ベラ・ズボナレワ(ロシア)を7―5、6―4で振り切り、3年連続で準々決勝進出です。ニコル・バイディソバ(チェコ)女子…

 国立新美術館

開館 「国立新美術館」(東京都港区六本木)で20日、開館記念式典と祝賀会があった。祝賀会には天皇、皇后両陛下が出席、大阪の国立国際美術館以来30年ぶりとなる国立美術館の新設を祝った。式典で安倍首相は「美術を介して、人々が様々な価値観に触れる…

 非表示

【備忘録】 Myダイアリーだけの現象でしょうか?[日記を編集]画面 はてな管理画面の「欲しい」キャンペーン▲▼の内容が折りたたまれたまま表示されないのはなぜ?「Myはてな」をクリック→戻ると・・・ 表示されていました(^_^)v 見落とすところでした!はて…

 「大寒」

【寒牡丹】 今日は二十四節気の「大寒」 大寒らしい寒い朝です。 大寒 (だいかん)は、 一年で一番寒さの厳しい頃 です。 今朝、横浜と千葉で初雪が観測されました。

テニスの全豪オープン第4日は18日、当地のメルボルン・パークで行われ、女子シングルス2回戦で第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が世界ランキング100位のアナスタシア・ロディオノワ(ロシア)に6−0、6−3で快勝した。 女子ダブルス1回戦…

 68歳・誕生日

[Birthdayカード]「ハッピー バースデー トゥー ユー♪ ハッピー バースデー トゥー ユー♪ パッピー バースデー ディア 赤い薔薇♪ ハッピー バースデー トゥー ユー♪」今日は、赤い薔薇さんが生れた日、誕生日です。多くのお友達が、赤い薔薇さんと出会い、 …

 司法修習生

旭山動物園のペンギンたち↑ 【旭山動物園ペンギン館】【※】司法試験に合格した修習生が法曹資格を得るために受ける卒業試験 司法修習の卒業試験は、裁判官や検事、弁護士になる資格を得るために行われ、不合格者は法曹資格を得られません。 不合格者が、今年…

【備忘録】

はてな管理画面の「欲しい」キャンペーンの内容が表示されないのはなぜ? 「Myはてな」をクリックしてみたらその後にやっと出ましたが・・・【イエラボ】 【イエラボ】って?

 阪神淡路大震災

阪神淡路大震災から12年を迎えました。 12年前の1月17日 午前5時46分の出来事「鎮魂 あの日 あの時を忘れたい でも忘れてはいけない いつまでも」 合掌 犠牲になられた6434人のご冥福を御祈りいたします。【般若心経】

テニスの四大大会今季初戦・全豪オープン 第2日(16日、メルボルン・パーク・テニスセンター) 女子で第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)は世界ランク62位のカミーユ・パン(仏)の粘りに苦しみながらも、6―3、4―6、9―7で辛勝。 【真夏の…

上を向いて歩こう

「日本の歌百選」 文化庁は14日、世代を超えて歌い継ぎたい歌として、国民から募集した「日本の歌百選」の選考結果を発表しました。選ばれたのは101曲。 童謡や唱歌「赤とんぼ」「しゃぼん玉」「荒城の月」「春の小川」など古くから親しまれている曲歌…

クイーンズスクエア

Y君は【World sports plaza】でオレンジ色のサッカーボール(オランダバージョン)とACミランのカレンダーを買う。 K君はUNIQLOでWニットマフラーとレザーベルト、ネックTシャツを買う。二人ともサッサと決めるので感心してしまう。食後はママの買って…

Sizzlerデビュー

サラダバー お昼は孫たちに案内されて老夫婦2人では絶対に入店しないであろうレストランでのお食事でした。 2時ちょっと過ぎで、待たずに入れました(出るときは並んでいました) Y君はママと来た時と同じ注文(断固これと言い切るので) ●チャイルドサラダ…

 横浜ランドマークタワー

ランドマークタワー69F 新春の富士山を眺めようと日本一、空に近い展望フロア【スカイガーデン】(横浜ランドマークタワー)に上がってきました。 今日は珍しくサッカーの練習、試合がOFFの日曜日だと言う中2のK君、小3のY君二人の孫を誘いました。 …

ロナウド

サッカーの元ブラジル代表FWロナウドが、所属するレアル・マドリード(スペイン)からの退団を希望していると伝えた。スペインのマルカ紙 (電子版) ロナウドは今季、開幕前のひざの手術や負傷なども影響し、今季限りでの退団が決まったベッカム同様、出…

 『デービッド・ベッカム』

イングランド代表元主将のデービッド・ベッカム(31)がスペインのレアル・マドリードから米メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーに移籍することになった。新たな挑戦にむけての選択です。 契約期間は5年で、ギャラクシーへの移…

宝田明さん

NHK[この人にトキメキっ!] 芸能生活50年以上第一線で活躍し続ける、俳優・宝田明さんの出演でした。 宝田明 さんが色紙に書かれた言葉 “毎日を笑顔で生きる”“老いたくなければ怒らない” (私なりの解釈)この言葉に感銘しました。座右の銘としてさらさ…

【鏡開き】                           

冬牡丹↑ 「開き」は「割り」の忌み詞)鏡開きは一般に11日で、正月行事の一つです。正月十一日には、飾ってあった鏡もちを開く鏡開きが行われます。 正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割るということは、大正月の終わりと、その年の仕事始めを意味します…