赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 皆勤賞

日常の食料を購入するスーパー・大丸ピーコック 皆勤賞 パーフェクト達成ヽ(^o^)丿寒中ご苦労様なことですが、お蔭で運動不足も解消されました。今回は1日のお買い物500円以上でOKでした。(前回までは1,000円以上) 【スタンプラリー】はてなの機能[日記…

『閏年』

珍しい紫色のアルストロメリア 今年は 4年に一度の 閏年(うるうどし)です。「一月は往(い)ぬる、二月は逃げる、三月は去る」 という言葉があります。2月は28日(閏年はなぜか良く判りませんが29日です) 閏年は 夏のオリンピックがある年・・・世界共通な…

 トサミズキ

【今日のお稽古】春の息吹を感じさせる花木で まだかたい蕾ですが、黄色い穂状の花が開きます。 真・副は付き枝(1本)合計3本で構成とさみずき(土佐水木) [マンサク科・トサミズキ属] 早春葉が出る前に黄色い穂状の花が枝いっぱいに垂れ下がるように咲き…

広州(中国)大会

スマッシュを放つ愛ちゃん 卓球の世界選手権団体戦日本女子はハンガリーを3―0で退け4強入り…4大会連続のメダル確保福原愛(ANA)が苦戦しながらもフルゲームで第1試合で勝 平野早矢香(ミキハウス)、福岡春菜(中国電力)も快勝。29日の準決勝は…

 『影の立役者』

フランス戦でスマッシュを放つ平野早矢香 女子1次リーグD組の1位と準々決勝進出を決めていた日本女子はフランスを3―1で下し、5戦全勝で1次リーグを終え1位で通過しました。 日本は2番手で福原愛(ANA)が世界ランキング114位の格下に敗れる波…

漢字変換

「読めない」「入力できない」文字の入力法 Windows XP、IME 2003 での表記操作を始める前に、アプリケーションソフトは閉じておきます。 言語バーを既定値に戻しましょう。 単語・用例の登録 手書き入力して唐・汭・序 を【語句内】カーソルの位置にクリッ…

 愛ちゃん

韓国選手を破り、喜ぶ福原愛 卓球・世界選手権 広州(中国)大会 1次リーグ第1試合で福原愛(ANA)が唐汭序(タン・イェ・ソ)に敗れたが、平野早矢香(ミキハウス)が文荽晶(ムン・ヒョン・ジョン)に勝ち、第3試合で福岡春菜(中国電力)が李思姫(…

新車

長女が新車を購入しました。【三菱グランディス】 オプションも付けて・・・ツインサンルーフ、ルーフレール、・・・。 3年、4年もすれば孫のK君が使用するとかで、彼の意見もとり入れたそうです。 7年前購入のベンツは名古屋へ転勤した際購入した車で 30…

篤姫

大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」第八回 「お姫さま教育」 鶴丸城に入った於一(宮崎あおい)のお姫さま生活が始まる。 堅苦しい城のしきたりに馴染めない於一 そんな時、香によって気晴らしをしようと考えた於一は、お近(ともさかりえ)を城に招く。 お近は…

マップ記法:

マップ記法:map:x139.6427y35.4541(の後ろに:mapと記入)でmap:x139.6427y35.4541:map 【akaibaraの地図】

横浜国際

二月の花 第26回横浜国際女子駅伝少しは治まったものの昨日から吹いている強風の中での駅伝です。【結果】

 「春一番」

「春一番」というより「春の嵐」で、黄砂かな?と思うほど空は汚れていました。関東地方で昨年より9日遅い「春一番」*1が吹いたと発表されました。 気象庁によると、日本海上の低気圧に南風が吹き込んだため、この日の関東地方は南部を中心に南よりの風が強…

東アジア選手権

第3回東アジア選手権決勝大会 韓国戦 / 会場:重慶(中国)オリンピックスポーツセンター 勝ったチームが優勝する最終戦、東アジアの盟主の座を懸けて、両雄が激突する。 【結果】

 「キーワード」

二月の花 【はてなダイアリー・キーワード】 [備忘録]はてなには“同じ言葉”が書かれたページを関連づける仕組み、キーワードシステムがあります。 関連づけのために登録されたその言葉のことを「キーワード」と呼びます。

 京都土産

【はふうのカツサンド】 【ホテルオークラの紅茶】 バレンタインデーに京都へ行った娘が帰ってきました。 彼(H・Nさん)も丁度この日、銀座で会合があるとかで一緒でした。 新幹線(グリーン車)の携帯から「美味しいカツサンドのお土産があるので、夕飯…

黒猫Maukie・ブログに設置

ブログ【赤い薔薇のSoliloquy-Ⅱ 】にも設置しました。

 黒猫  

2月22日はニャン・ニャン・ニャンで猫の日です。【黒猫Mauki】設置 ☜ (=^・^=)じゃら頭を撫でると「にゃあ〜にゃー」お腹を撫でると「ゴロゴロ」 マウスポインター↑を追いかけ、しっぽも振るし、手も上げじゃれるんです(=^・^=)。 【日記 黒猫Mauki設置方法…

 美の競演

2007世界ラン展作品 2007世界ラン展作品世界から20の国と地域が参加して10万株が出展される世界最大規模のランの祭典 明日から東京ドームで開催されます。 期間中行ってみたいのですが会場は広く毎年見物客で込み合い、 二の足を踏ん*1でしまいます。世…

【メールで投稿】

メールで日記を書く「投稿用メールアドレスを発行する」 『投稿用のメールアドレスが発行されました。』【はてなハイク】とは、はてなのミニブログサービスです。添付画像は、はてな[フォトライフ]にもアップロードされます。 早速実行してみました。[はて…

 桃の節句

[はてなの機能] 【メールで投稿】【投稿アドレス】で【送信】 更新しました。 [はてなフォトライフ・アドレス]使用 今、生けた桃の生花(デジカメで撮影)【拡大写真】ウェブリブログ [テスト]成功しました(^_^)v 【日記 はてなの機能・メールで投稿】 …

東アジア選手権

第3回東アジア選手権決勝大会 重慶(中国)オリンピックスポーツセンター 19:15(日本時間) / 会場:重慶(中国) 第2戦はホスト国の中国と対戦。(TBS系列で18:55から生放送) 【結果】

 海自イージス艦

イージス艦177*1 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」衝突 19日午前4時7分ごろおきた事故。 昨日は上空でヘリコプターがしきりに飛んでいました。今日も・・・。 乗っていた行方不明親子のことを思うと哀しくなります。 千葉県房総半島…

【メールで投稿】

投稿用のメールアドレスが発行されました。 そのうち実行してみることにします。[はてなダイアリーのヘルプ]【メールで日記を書く】メールで日記を書く 【ダイアリー機能一覧】ダイアリー機能一覧

モニター当選

「読売新聞広告ネットモニター」当選のお知らせ届く 厳正なる抽選の結果、あなた様が当選されましたのでご連絡申し上げます。[ネットモニター登録]完了 調査開始は4月からです。

認知症[1][2]

おしどり夫婦認知症ってどうしてなるの? 遠くない将来(自分、夫を含め、近くに住む兄弟、母方の叔父92歳二人、叔母89歳、85歳、75歳、など親戚)のために勉強! 幸い今のところ皆健在です(^_^)v [1] 安心して医療を受けるために [2] 「働き盛りの認…

庭の梅

梅の香りに目を遣れば、いつの間にか満開でした。 近づいたら3羽のメジロが飛び立ちました。 今年も美味しい梅酒が楽しみです。 両親が水戸偕楽園へ行った時のお土産の苗木がこんなに大きくなりました(^_^)v 【日記 暖冬 庭の梅】07・01・31

 錦織圭くん

優勝トロフィーと日の丸を手にポーズ 錦織圭 男子テニスのデルレービーチ国際選手権のシングルス決勝(デルレービーチ) 世界ランキング244位の錦織(にしこり)圭(IMG)が同12位で第1シードのジェームズ・ブレーク(米)を3―6、6―1、6―4で…

篤姫

大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」第七回 「父の涙」於一(宮崎あおい)は、菊本(佐々木すみ江)の一途な思いを改めて知り、斉彬(高橋英樹)の養女になることの重大さを学ぶ。於一のことに関心を抱いていないそぶりの父、忠剛(長塚京三) 前日「わしが、上…

 北朝鮮戦

於一と尚五郎 別れの日(;O;) 東アジア選手権の初戦、日本は北朝鮮代表と対戦する。東アジアサッカー連盟が主催する大会で、前身は1990〜1998年に開かれたダイナスティカップです。 2008年は、中国・重慶市のオリンピックスポーツセンターで行わ…

「稗搗節」

宮崎県民謡の歌詞 ♪【稗搗節】♪ ♩庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけて ヨーオー ホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ・・・♫