赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2008-09-07から1日間の記事一覧

篤姫

【篤姫紀行】京都府京都市『寺田屋騒動(事件)』 京都市の南に位置する伏見。 江戸時代は、京都と大阪を結ぶ水上交通の要衝として栄えました。文久2(1862)年、船宿・寺田屋で事件が起こります。 有馬新七ら急進派が、同じ薩摩藩士によって鎮圧されたのです…

 篤姫

大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」第三十六回「薩摩か徳川か」島津久光(山口祐一郎)が大砲・兵を率いて、京へ上り、 幕政改革の勅諚を得て、幕府に迫ろうとしていた。 『寺田屋騒動(事件)』尊王攘夷派有馬(的場浩司)と数人は突出にむけて動く 必死に説得…

ゲリラ豪雨

昼過ぎ遠くでゴロゴロ、夕方娘家族4人と旧コットンマムへ食料の買物 店から出て車に乗ったところで、近くで雷鳴、豪雨になりました。 最近の天気は油断が出来ません。 【YOMIURI weather】各地の週間天気【森田さんのお天気】【全国の雨雲の動き】アニメーシ…

鎌倉霊園草取り

今日は二十四節気の『白露』*1です。 秋彼岸前に[未来の別荘]の管理(草取り)に行ってきました。 【我が家の鎌倉霊園】☜ウェブリアルバム 記事一覧 【鎌倉霊園】akaibara日記の検索 *1:(はくろ) 9/8頃・・・・・大気中の水蒸気が冷たいものに触れて水滴…