赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返る

松の内が終わると、親戚で続けてお葬式が四件ありました。 しかも毎週でした。 70年生きて来て初めての事でした。 婿殿の父 義姉(実兄嫁) 叔母 義姉(義兄の妻)の妹寒い中のこと大変でしたが、お陰様で何とか切り抜けることが出来ました。 (お香典も1…

 『万年青』

【万年青十二枚生け】 斑入りの都城(ミヤコノシロ)【日記 万年青の生け方】

?

これからお稽古

 特製福袋

昨日夕刊を出しにゆくと『郵便ポスト』がはちきれそうでした。可愛いグッズが一杯(^_-)-☆ーーーポイント特典送付のお知らせーーー 『当選』 BSファン倶楽部特製福袋(リトル・チャロ)(抽選)の特典が当選となりました。おめでとうございます。※よろしけれ…

Media Playerの設定

【日記 動画を観る】2008・12・12無料動画BIGLOBEストリーム視聴のために設定

映画『マンマ・ミーア!』

【『マンマ・ミーア!』】BIGLOBEストリーム

抽選結果 

何かと用事が多くて忘れていました・・・今日、当せん番号の抽選結果を調べました。4等 お年玉切手シートが四枚も当っていました。すごい! 30年前お友達からの1枚が、1等のポータブルテレビの大当たりでした。 それ以来当りの記憶がありません(ToT)/~~~…

 湯島天満宮・梅

都内の梅の名所 湯島天神の梅を観てきました。 早咲きの白梅が咲いていました。 8割は未だ蕾でしたが例年より1週間早いペースで開花が進んでいるそうです。 丁度、読売新聞の取材が来ていて、取材されましたが・・・。 夕刊の1面に今日のことが掲載されて…

お薬 悩みQ&A

Q1.医師に処方されて残っていた薬は飲んでいい? A1.飲まない方がいい。 (医師に処方された薬は消費期限が分からず、病気の内容も変わっている可能性があります。 改めて診察を受け、新しい薬を処方してもらいましょう) Q2.食後30分の薬を飲み…

『薬のはなし』

話題のハワイ風景 使い方を間違えて、深刻な副作用に陥らないように注意しましょう!高齢者は「薬剤起因性老年症候群」に注意! 「薬剤起因性老年症候群」 薬が原因で、幻覚やもの忘れのような認知症のような症状、ふらつきによる転倒、あるいは尿失禁のよう…

 春節

今年は今日1月26日が旧暦のお正月=春節です。 中国では古来から旧暦でお正月を迎える習わしで、最も盛大な祝日です。横浜中華街では春節祭が始まり威勢のいい爆竹が鳴り響き 中国獅子舞をはじめ祝舞パレードなど中華街ならではのお祭りが行われます。 中…

【ベッカム】

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)は25日、各地で行われ、 ACミランは、ベッカムの移籍後3戦目での初ゴールなどでボローニャに4−1で快勝した。 期限付き移籍中のベッカムは、3−1の後半15分に右足で豪快にゴール。 残留を決めたカカも2ゴールを挙げるな…

読売新聞【Advoice】

抽選応募した後に 今年も【モニター継続】の依頼 昨年の実績が認められたのか? 再度依頼メールが届きました。(*^^)v 読売新聞の広告を通して知らなかった企業など社会あらゆる分野の知識が得られます。 インターネット(パソコン)の恩恵だと思います。

【ネットモニター】

蝋梅(ロウバイ) インターネットを使った新聞広告反響調査です。堅実なモニターなので今年も応募しました。 昨年に続いての当選を願って!(*^^)v新聞は朝刊、夕刊共毎日欠かさず読みます。 月に3回〜5回程度(1回のアンケートにかかる時間は、馴れてきた…

今日は何の日

カレーの日 1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来するらしいです。今日は我が家もカレーにしよう(^_-)-☆

メダル画像(プラチナ)

今日の花材ミニバラ プロフィールページに表示されました。 はてなダイアリー登録情報 ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1526日 はてなダイアリー市民() お稽古の花材・・・鉄砲ゆり・ミニバラ・赤ストック [はてなの機能] はてな市民バッジ

 【アメリカ新大統領】

【オバマ大統領 新政権】 21日、大統領就任後初の大統領令に署名するオバマ氏。左はバイデン副大統領=AP オバマ大統領は左利きなんですね。米ワシントンD.C.の連邦議会議事堂で行われた大統領就任式 宣誓の言葉を唱えるバラク・オバマ(Barack Obama)…

法事

葬儀・告別式 初七日法要 子供に恵まれなかった親戚の小母さん 子供の頃、おばさんの姪たちと一緒に、毎年夏休み、 伊東の海に近い松川沿いの旅館『東海館』に長期滞在しました。 50年ぶり彼女たちと再会しました。お別れはにぎやかにしました。現在の【東海…

「大寒」

『歳時記』大寒(二十四節気) 一年でもっとも寒い時期。 日光では滝が凍ったようです。春はもうすぐ。 次の節気は立春(二月四日)です。

法事

f・kおばさん97歳 通夜

はてな市民バッジ

プロフィールページを開いたら はてなダイアリー市民(プラチナ) でした。 ???調べました。 解りました。 メダル画像(プラチナ) 今表示は×で表示されていませんが。 はてな市民制度(バッジの制度)とは プロフィールページなどに市民バッジが表示されま…

『誕生日』

こんな寒い季節に生んでくれた母に感謝『古希』を迎えることが出来ました。とは言っても、親戚にご不幸、世の中不況、祝っていられない気持ちです。家族に「暖かくなったら、盛大に?お祝いしましょうね」と今朝伝える。(^_-)-☆ ウェブ[グリーティングカード…

レッスン

引越しながら パソコンが使いやすいように内容を設定しています。現在は[Version2002]一挙に[Office Personal 2007]一応この時のために、スカパーで勉強していました。 【楽しく使おう!Windows Vista】こんな時に限って人(兄弟など)の出入りがあり、中断…

 VGN-CS_1シリーズ 

購入しました。現在使用中のデスクトップPC【SONYバイオXP】の予備軍(次女用です)。VAIOオーナーメード(SONYスタイル) 無線LANで設定サービスを頼もうとしましたが(基本設定9,800円、4・5日後)という事で・・・。 自分で設定しました。なれない事で苦…

平成百景

知床 読売新聞社が創刊135周年を記念して、読者投票をもとに新しい時代にふさわしい「平成百景」を選定、顕彰するものです。投票しました…私の選んだ『平成百景』 1、富士山 2、新宿高層ビル群 3、横浜みなとみらい21 4、姫路城(白鷺城) 5、北山崎…

 チューリップ

今日のお稽古 花材 チューリップ(新潟・しろね) ミモザアカシヤ ムギ K・Kさんの作品

法事

葬儀・告別式 自分のまわりのお年寄り、おじ、おば、兄弟、義姉方、それに最愛の夫に出来るだけ優しく、後悔の無いように接したいと改めて考えさせられた一日でした。

各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】【天気予報】よみうりウエザー

法事

通夜

強い寒気

今日は日本列島で降雪が多いためか関東もとても寒いです。 お正月から少々疲れ気味 明日、明後日と仏事が続くので風邪をひかない様にしなくては・・・。 各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気…