赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ことわざ】

【ことわざ】にも役に立つ知識が沢山つまっています。vol.138 「笑(わら)う門(かど)には福来(きた)る」 *1 たいようポケモン『キマワリ』 138番目ポケモン登場 (135+3) *1:明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。

 『コートの妖精』

女子テニス「東レ・パンパシフィック・オープン」(東京・有明テニスの森公園) 第4日はシングルス3回戦を行い、この大会4年ぶりの優勝を狙う世界25位のマリア・シャラポワ(ロシア)が同国の29位、アリサ・クレイバノワに2−6、6−2、6−2で逆転勝ちし、8強入…

【デジブック】

【デジブック 紅葉シーズン】ウェブリブログ『秋 彩 彩 旭岳』 大雪山をアイヌ語でカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼んでいます 最高峰旭岳は標高2291m 日本一早い紅葉が訪れます。 今年は9月12日に初冠雪がありました。

【ことわざ】

vol.137「浅(あさ)い川も深(ふか)く渡(わた)れ」 *1 おおあごポケモン『ワニノコ』 137番目ポケモン登場 (135+2) *1:浅い川でも深い川と同じように注意して渡った方がよい。たいしたことではないと思っても、慎重にやらなければならない。油…

【ことわざ】

【ことわざ】にも役に立つ知識が沢山つまっています。vol.136 「失敗(しっぱい)は成功(せいこう)のもと」 *1 こねずみポケモン『ピチュー』 音量に注意! 136番目ポケモン登場 (135+1) *1:失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので…

【バックアップ機能】

「管理ツールトップ 日記の編集設定」から、書きかけの日記の内容を自動的にバックアップ(保存)してくれる「バックアップ機能」を設定する。 バックアップデータ パソコン(ローカルPC)内に一時的に保存しているので、ブラウザやサーバーの問題などで編集…

『テスト』

『せっかく書いたはてなダイアリーをうっかり削除してしまった』時の対処 (メモ帳にも残していない場合) 案外、諦めてしまいそうです。 そこで、『テスト』してみました。 大丈夫!バックアップできました。(^_-)-☆ id:PLAY-ROADさんの【ダイアリー】 [リ…

「開国博Y150」

竹灯籠*1 4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が今日、閉幕しました。 153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたそうですが、約4分の1の約120万人にとどまり、入…

 『つばさ』 最終回

毎朝、この曲が流れると家人はきまって食卓(お膳)の前に座ります。 それまでに必ず食事の準備を・・・。(^^♪ 埼玉県川越市が初の舞台になった“朝ドラ”美しい蔵造りの街並みや、百年以上も時を告げてきた時の鐘、華やかな山車が繰り出す川越まつりなどなど…

蚊取り線香

今年は蚊が少なくて良かった、昔を思い出し置いてみました。 頂き物で今は不用の灰皿 玄関で見張り番!蚊を追い返しす役目をしてくれました。(^_-)-☆

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ*1から身を守る知っておきたい感染予防策 ※音量に注意! 4週間以内に本格流行が来る可能性があるとされる、注意報レベルに達した。 最近、マスク姿が目立ち、バス、電車の中での他人の咳などに神経をつかいます。 家族、周辺での異常はま…

リンク元スパム

『ブログのリンク元を公開しない』→『公開する』に変更しないで正解でした。解決したと思った“スパム”が再び(25日編集後)・・・。安心も束の間 相手にせず、即 削除しました。

リンク元スパム

解決したようです。(*^^)v

SPAM対策

シルバーウイーク中真面目な“はてなダイアリスト”を悩ませていた『リンク元スパム?』リンク元のSPAM対策のお陰?(はてなスタッフの)でお化けの出没がなくなりました。(^_-)-☆これで平穏な編集画面に戻れそうです。 ありがとうございました。

姫素馨(ひめそけい)

黄ソケイ日曜日に家元研究会で生けた姫ソケイを生け直しました。 未だ蕾ですが黄色の透かしユリをあしらいました。 馬子(まご)にも衣装(いしょう) *1です。(^_-)-☆ 【日記 家元研究会】 飾らない方が好き(*^^)v *1: つまらぬ者でも外形を飾るとりっぱに見え…

グリムスキーワード

グリムスからのメール いつも多数の方にご参加頂いているグリムスキーワード。 ブログにキーワードを書きこむと、誰かがあなたのグリムスに訪問してきますよ♪ 今回は過去最高に簡単なキーワードな気がします。 まあ、シルバーウィークの記念ということで・・…

 スーパー陸上競技大会2009川崎

等々力陸上競技場 map:x139.652689y35.585808:map:h300地図(:map:h300)【日記 はてなマップ記法】09・05・23 家人の知り合いからチケットを4枚頂きました。孫が未来のアスリートと知って、昨年も頂きました。スペシャルシートです。 「選手と握手ができた…

【秋分の日・彼岸】

萩の花 秋分の日は国民の祝日の一つ(1948年国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定) 今年はシルバーウイーク最終日です。

顔文字を単語登録

若い人のブログに出会いコメント欄を覗くと解読に困難な顔文字に出会うことがあります。 事実このダイアリーのコメント欄にも登場して・・・目を白黒KY。 そこで顔文字の勉強?をしました。(^_-)-☆

 高橋秀実さんの回答(アドバイス)

編集から開いたリンク元に[Google検索高橋秀実 人生案内]がありました。以前書いた日記へのリンクでしたが・・・。 今朝、新聞の『人生案内』を読んだ時、高橋秀実さんの“痛快回答”に共感しました。前回と同じく回答が実にウイットとユーモアに富み笑ってし…

プロ野球

クライマックスシリーズ争奪戦スカパーで全試合のハシゴ観戦CS争い残った!ヤクルト・・・高木がプロ初完封大当たり金城5打点!大活躍!横浜7―2阪神3回に適時二塁打、4回は2点二塁打、8回は9号2ラン。ベイスターズ 二ヶ月ぶり今季2度目の三連勝 …

敬老の日

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、 長寿を祝う」日 「長寿の秘訣は、ぼぉーっとしないこと」(^_-)-☆ 「いつも何かを考え続けること」(*^^)v 今年からお仲間にいれていたたきました。新人です 9月の第3月曜日 1966年(昭和41)「国民の祝日に関…

『リンク元情報』

今、時々進入してくる[スパムトラックバック]と同じサイト?の実際にリンクしていないページからの[スパムリンク元(怪しげなサイト)]を見つけましたので対策のため設定を変更しました。 「リンク元の設定」で リンク元の公開を非公開設定に変更 あの手、こ…

【漢字の正しい書き順】 

『家元研究会』

『姫ソケイ』生花・逆勝手生け(稽古場にて 花器は稽古用御玄猪(おげんちょう)

天気予報

風の音が少し強くなってきました。 20日は台風14号が関東の東の海上へ進み、日本付近は乾いた空気を持つ高気圧に覆われてきます。全国的にさわやかな秋晴れとなり、行楽やお墓参りに絶好でしょう。ただ、太平洋沿岸は引き続き波が高いので、海のレジャーは注…

「シルバーウイーク」

今日から5連休です。 9月19日(土曜日) 9月20日(日曜日) 「彼岸の入り」 9月21日(敬老の日) 9月22日(国民の休日) 9月23日(秋分の日) 「彼岸の中日」 9月26日 「彼岸の明け」

 外国人力士

ホトトギス(杜鵑草) 【大相撲】秋場所6日目(東京・両国国技館) 昔は父の影響でお相撲に夢中になったこともありました。 両国国技館へも連れて行ってもらいました。 銀行の支店長さんのご招待や、問屋さんの招待で豪勢*1?な相撲見物でした。 柏戸、大鵬…

朝顔

今年の朝顔は地味系でした。 家人は自分が買ってきた鉢植えの朝顔が、咲き出した頃から気に入らないらしく。 「植木屋の小父さんはきれいな花が咲きますよ!って言ったのに・・・」 私は、一輪一輪咲くたびに 「わー綺麗!今までに見たことがない種類、わた…