赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『準々決勝進出』

2年ぶりの8強です。 悲願の生涯グランドスラム(四大大会全制覇)にまた一歩近づきました。(^_-)-☆ 全仏オープンテニス第9日 パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス4回戦で第7シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が第12シードのアグニエ…

 『FCバルセロナ4度目の優勝』

トヨタ・クラブワールドカップに欧州代表として出場 サッカー欧州チャンピオンズリーグ2010-11 決勝*1FCバルセロナが3-1で勝利し、通算4度目の欧州制覇を果たした。 *1:28日、ロンドン郊外のウェンブリー競技場で行われた決勝

『チューナーからお知らせメール』

目が覚めリモコンでテレビを点ける。寝室のアナログテレビ接続の[ハイビジョンチューナー]に“橙”のランプが(通常“赤”のランプのみ)下の表示を見ると「お知らせ」、リモコンで開いて見ました。ランプは消えました。(^_-)-☆ スカパーのチューナーからは定期…

『支援ポスター』

震災を風化させない支援 【震災復興支援ポスターの輪】 『グラペイン』 『広島活性化事務局』

『天気予報』週間天気

29日19時 テレビ画面*1撮影【購入日】 2011年3月29日備忘録“新・黒のビエラ”3Dプラズマテレビ42v型 TH-P42GT3(GT3シリーズ) 【ビエラGT3シリーズ】 <気象台発表・被災地の気象情報> 【こちらから】 各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニ…

『女子シングルス4回戦進出』

リターンショットを打つマリア・シャラポア 28日 第7日、女子シングルス3回戦が行われ、大会第7シードのマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)は台湾のチャン詠然(Chan Yung Jan、チャン・ユンジャン)を6-2、6-3で退け、4回戦進出を決めた。 ポイ…

『セ・パ交流戦』

[テレビ観戦] やっぱり強い!ソフトバンク 秋山幸二監督のファンなのでソフトバンクが勝ってよかったけど一緒に観戦の主人がっかり(;_;)/~~~ ソフトバンクは2点ビハインドの8回裏、2死満塁から代打・松中、続く田上の連続適時打で3点を奪い逆転に成功。9回を…

 今週のお題

今週のお題は「私の好きなお菓子」です。 お菓子(かし)は、甘味や塩味など味覚強調し、あるいは食感など触覚に工夫し、各種の匂いで嗅覚など食味感覚の嗜好品として製造、調理された食品。20世紀末から21世紀初めの日本では、特に甘い物を「スイーツ」と呼…

『梅雨入り』

気象庁は27日、『関東甲信、東海地方が梅雨入り』したとみられると発表した。 それぞれ昨年より17日早く、平年より12日早い。気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で、東海は3位タイの早さだった。 東海、関東甲信地方の梅雨…

『天気予報』猛烈な台風2号

列島大荒れ 30日にかけ大雨警戒 台風2号の進路予想 テレビ画面*1撮影備忘録“新・黒のビエラ”3Dプラズマテレビ42v型 TH-P42GT3(GT3シリーズ) 【ビエラGT3シリーズ】 日本の南に停滞する前線と猛烈な台風2号 気象庁によると、勢力の強い台風が5月に日本に接…

『原発安全向上へ協力』

第37回 主要国首脳会議(G8サミット)フランスのドーヴィル*1 仏サミットは日本時間26日夜、ドーヴィルで開幕。 *1:フランス・カルヴァドス県の町。『ノルマンディー海岸の女王』と謳われる、港、ヴィラ、カジノ、ホテルを擁するリゾートの町

『セ・パ交流戦』

頑張れベイスターズ! [テレビ観戦] 楽天・マー君、好投*1報われず2敗目…村田の一発に沈む 横浜は0―0の6回2死一塁で村田が中越えに7号2ランを放ち先制した。4投手の継投で逃げ切り、2番手の篠原が今季初勝利。9回を締めた山口が10セーブ目を挙げ…

『JCB GIFT CARD』

すれすれセーフで思いかけずに手に入れたエコポイントでした。 エコポイント申請した際迷わずその場で『ヨドバシカメラJCB GIFT CARD』を指定しました。 [引換えはがき]を無くさない内にと引換えてきました。 ポイント交換も落ち着いたのか交換所も並ぶ人は…

『信州の旅』

【旅計画】 『信州湯田中温泉』 『志賀高原』 『信州渋温泉』 『信州軽井沢』 ゆうべ*1食後に 夕刊の旅行案内を見た主人の提案で“退職ご苦労さん癒し旅行”は 信州の温泉卿に決りました。 先日「軽井沢も変っただろうなぁ」と主人の“つぶやき”を聞き購入して…

『セ・パ交流戦』

スカパーテレビ観戦森本稀哲外野手が日本ハム戦(横浜)で移籍1号となる決勝本塁打を放った。 古巣・日ハムとの試合で先制本塁打を放ち、ガッツポーズでホームインする横浜の森本【写真は共同】 横浜は4回裏、森本のソロで先制。7回にはハーパーの適時打で…

『可愛いお友達』

新学期もチョット落ち着いたのでしょうMY『はてなダイアリー』に縁有って可愛いお友達が・・・。 昨日訪問された小学生のid:yuuki0121君 akaibaraフォトライフにトラックバック(http://f.hatena.ne.jp/akaibara/20091124151230)して来られたid:miroruミロル…

『東日本大震災支援』

日本の早期復興に貢献 菅首相は22日、中国の温家宝首相、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と東京・元赤坂の迎賓館で約2時間会談し、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて、原子力安全や防災での協力を強化する方針で一致した。 笑顔…

『一種生け・魚道生け』

『花しょうぶ』 花しょうぶはあやめ科に属する多年草で水辺や湿地に自生します。したがって、水陸通用(水もの、陸もの)として扱われます。 “水もの”といけ合わせた場合、陸ものとみなします。“陸もの”と一株に(陸ものの根締めとして)生けた時の“花しょう…

『花菖蒲』

【花しょうぶ五本生け】花形 逆勝手 真の行 残り花で組葉が足りませんでした ハナショウブはあやめ科に属する多年草で水辺や湿地に自生します。 したがって、水陸通用(水もの、陸もの)として扱われます。【生け方】『杜若(かきつばた)』とは対照的に男性…

『セ・パ交流戦』

スカパーテレビ観戦 横浜が連敗を6で止めた。0‐0の七回無死一塁から主砲・村田修一が先制の5号2ランを放ち、これが決勝点となった。 先発したドラフト1位の須田幸太は5回1/3を2安打無失点。その後は4投手の継投で完封リレー。 【試合速報】sport…

『花菖蒲』

床の間の花は稽古の残りで花だけです。(^_-)-☆ 【六日(むいか)の菖蒲(あやめ・しょうぶ)】 *1とは言いますが、稽古をするのにはとてもよい時期なのです。(^_-)-☆花菖蒲(ハナショウブ)花菖蒲はアヤメ科の多年草。原産地は日本。 季節は5〜7月。花の色は、…

『巨人軍55番』

大田泰示(おおた たいし) 「バッターボックスに入ったときは打つしかないと思っていました。ボール球を振って頭がパニックになってしまったんですが、ああいう形でヒットになったのは良かったです。早くホームランを打てるように頑張っていきたいです」大…

『「パネルクイズ アタック25」』

『セ・パ交流戦開幕』を観終わってダイアリーを書くためにPC(Yahoo!JAPAN)を開けると 「児玉清さんが死去」の知らせが目に入りました。 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が1…

『セ・パ交流戦開幕』

震災被害をひと時忘れるプロ野球中継 7年目を迎えたプロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」がスタート パ・リーグ球団の主催でナイター6試合が行われました。 交流戦は6月19日まで各チーム24試合の計144試合が行われ、優勝チームには賞金5千万円が贈…

『復活V!』

強い祈りを、情感あふれるプレイ ! 【M・シャラポア今季初V!ツアー通算23勝目】 テニスのイタリア国際は15日、ローマで行われ、女子シングルス決勝で第7シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が第6シードのサマンサ・ストーサー(オーストラリア)を6―2、…

【はてなマップ】

[福島県相馬郡飯舘村]map:x140.735207y37.678658:map:h300 map:x140.735207y37.678658:map:h300

『東日本大震災支援』

【飯舘・川俣で計画避難始まる】 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて政府が計画的避難区域*1に指定した自治体のうち、福島県飯舘(いいたて)村と川俣町の山木屋地区で15日、一部住民の避難が始まった。 全村避難は6月下旬から7月上旬となる見通…

『黄色い九輪草』

飯舘・川俣で計画避難始まる 【赤い薔薇の画像掲示板】今日の投稿 週一回必ずご訪問くださり素晴しい画像をプレゼントして下さる“Heroさま” お宅への投稿はご無沙汰なのに申し訳ない 画像の投稿はありませんが、 何時も【赤い薔薇のはてなダイアリー】を応援…

『御座敷すだれ』

10年ほど前の夏、和の風情に惹かれ衝動買いした*1『お座敷すだれ』一夏使ってそのまま納戸入り 今日、ふすま張替えのため外した空間を見て思い出し掛けてみました。 手入れ良く仕舞ってあったので新品のようでした。 竹皮ヒゴを使った『お座敷すだれ』は、カ…

『梅花空木・芍薬』

五月雨の頃“被災地と降る雨?” この春ほど自分の住んでいない地域(東日本被災地)の気象情報に耳を傾け、気にかけた春もない。 「バイカウツギ」と「シャクヤク」本勝手生け 芍薬 「ポーラフェイ」