赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏“宣言解除”後

【日常の記録】『初めての日曜』 東京・渋谷駅前の映像 【日記】「5月31日」 25日に緊急事態宣言が解除された首都圏の1都3県の30日の人出は宣言解除前と比べて大幅に増えたことが分かりました。 『新しい日常』 「第2波」への予防・警戒 希望の光 …

bing画像

【日常の記録】『美術館の長い夜』 【日記】「5月30日」 『bing壁紙』【詳細】 『新しい日常』 「第2波」への予防・警戒 東京都は30日、都内で新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。5日連続の2けた台となった30日…

感謝飛行

【日常の記録】『ブルーインパルス』 上空からの様子(航空自衛隊のアクロバット飛行チーム) 【日記】「5月29日」 航空自衛隊による新型コロナウイルスの対応にあたる医療関係者らに敬意を示すためのブルーインパルスによる感謝飛行が29日午後に始まりま…

新緑の深大寺

【日常の記録】『想い出アルバム』 【日記】「5月28日」 蔵野の面影を残す深大寺 備忘録 【日記 新緑の深大寺】『新緑の深大寺』 『新しい日常』「第2波」への予防・警戒東京都は28日、都内で新たに15人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され…

百人一首の日

【日常の記録】『恋の歌』 【日記】「5月27日」 「小倉百人一首」 1235年、藤原定家により完成。 『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ』第七十七首 崇徳院 訳:愛しいあの人と今は別れていてもいつかきっと再開できるという歌で…

プロ野球、6月19日に開幕 

【日常の記録】『当面の間、無観客での開催』 青く染まるその時まで 【日記】「5月26日」 プロ野球、6月19日に開幕 新型コロナウイルス感染状況を鑑み、 当面の間、無観客での開催 セ、パ両リーグ公式戦の開幕日を6月19日に決めた。感染予防のため、当面…

緊急事態宣言全国で解除

【日常の記録】『首相が表明』 【日記】「5月25日」 『首都圏の1都3県と北海道』 緊急事態宣言をめぐり政府は25日夜、対策本部を開き、東京など首都圏の1都3県と北海道を解除することを決め、安倍総理大臣が解除宣言を行いました。先月7日にどきました出…

ハナミズキ(花水木)

【日常の記録】『五月の花』 【日記】「5月24日」 音量に注意! www.youtube.com 東京都新たな感染確認14人 都内で新たに14人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。きのうまで2日連続で5人未満だったが、3日ぶりに感染者が…

おうち旅を楽しもう♪ Ⅱ

【日常の記録】『ANAたび図鑑』 『北海道』 【日記】「5月23日」 『北海道』 『オーストラリア』 ANAトラベラーズでは、フォトジェニックなスポットや 一度は行ってみたい景色を集めてご紹介しています。 SORATABI LIFE 今しかできない旅。思わずシェアし…

暗雲低迷

【日常の記録】『四字熟語』 「夕暮れの東京タワー」 【日記】「5月22日」 「暗雲低迷」*1 先行きがおだやかでなく、何か悪いことが起きそうな様子。 不穏な情勢。 「暗雲」は今にも雨が降り出しそうな低く垂れこめた暗い雲。 先行きに不安を感じる場面で用…

肌寒い一日

【日常の記録】『天気予報』 【日記】「5月21日」 東北や関東ではここ数日、梅雨の様な天気と気温の低い状態が続いています。東京都心で13.7℃、仙台で11.3℃など、季節が逆戻りしたかのような肌寒さになっています。 気温差で体調を崩さないように注意しま…

球児の夏

【日常の記録】『夏の甲子園 中止を決定』 【日記】「5月20日」 新型コロナウイルスの感染が拡大した影響を受けて、高野連=日本高校野球連盟などは、ことし8月に甲子園球場で予定していた夏の全国高校野球選手権大会(8月10日開幕、甲子園球場)を中…

LEDシーリングライト

【日常の記録】『照明器具』 【日記】「5月19日」 寝室の照明器具を48年ぶりに交換しました。 パナソニック PanasonicHH-CD0870A [LEDシーリングライト 寝室向けタイプ 間接光搭載モデル ~8畳 調光・調色可] おやすみからお目覚めまで、寝室環境をサポー…

雨模様

【日常の記録】『天気予報』 【日記】「5月18日」 元台風1号の低気圧などの影響 今夜は西日本では局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあり、東海や関東でも本降りの雨となりそうです。東北では今週は気温が低く、3月並みの肌寒さになる日もありそう…

カレンダー壁紙

【日常の記録】『5月6月』 神奈川 横浜 【日記】「5月17日」 レインボーブリッジ 【日記の検索 結果】『カレンダー壁紙』 【詳細】 【日記の検索 結果】『特製壁紙プレゼント』【詳細】 新規感染者が5人以下となったのは、3人だった3月22日以来。 備忘…

おうち旅を楽しもう♪

【日常の記録】『ANAたび図鑑』 【日記】「5月16日」 ANAトラベルニュース ANAトラベラーズでおうち旅を楽しもう♪ANAたび図鑑のご紹介! ANAトラベラーズでは、全国の美しい景色や、 やってみたかったアクティビティなどをご紹介しております。 休日に旅…

再流行の阻止 課題に

【日常の記録】『緊急事態解除 首相決断 』 【日記】「5月15日」 39県での緊急事態宣言解除について記者会見する安倍首相 安倍首相は14日、新型コロナウイルス対策で全国に発令した緊急事態宣言の大規模解除に踏み切った。国民に求めた行動制限を徐々…

毎年恒例

【日常の記録】『サルビアの植え込み 』 【日記】「5月14日」 毎年お願いしている造園に注文品を受け取りに・・・(5月5日) 主人、長女で例年通り庭にサルビアの植え込みをしてくれました。 今年は、自宅の庭の植え付けに孫達、Sパパも大活躍! 白妙…

新型コロナウイルス

【日常の記録】『「COVID-19」情報 』 【日記】「5月13日」 都10人感染 8日連続40人以下 東京都の小池知事は、東京都内で13日、新たに10人前後が、新型コロナウイルスに感染していたことがわかったと明らかにしました。都内の感染者は、8日連続で4…

国際看護師の日

【日常の記録】『ナイチンゲール・デー 』 『bing壁紙』【詳細】 【日記】「5月12日」 フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)の誕生日にちなみ、1920(大正9)年、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定。 彼女の姿を描いたこの…

今週は「愛鳥週間」

【日常の記録】『バードウイーク』 「ヨーロッパハチクイ」スペイン・エストレマドゥーラ州 『bing壁紙』【詳細】 【日記】「5月11日」 このあざやかな野鳥は、ヨーロッパハチクイ。 南ヨーロッパから北アフリカにかけて生息し、冬になるとアフリカの熱帯地…

今日は何の日

【日常の記録】『母の日』 「シマウマの母子」南アフリカ, リットフレイ自然保護区 『bing壁紙』【詳細】 【日記】「5月10日」 今日は『母の日』 お母さんに感謝を伝える日として、1907年に米国で生まれた記念日です。「母の日」は世界各地で祝われていますが…

今日は何の日

【日常の記録】『アイスクリームの日』 【日記】「5月9日」 東京アイスクリーム協会(現 日本アイスクリーム協会)が アイスクリームの普及を願って、制定しました。 1964年*1の5月9日に都内の福祉施設や病院などにアイスクリームを寄贈したり、アイス…

季節の花

【花】『花菖蒲』 【日記】「5月8日」 花菖蒲(ハナショウブ) 花菖蒲はアヤメ科の多年草。原産地は日本。 季節は5〜7月。花の色は、淡紅、紅紫、桃、黄、紫、青、白など。 花言葉はあなたを信じています。優しい心、優美な心 備忘録 日記【花菖蒲】 日記…

今夜は満月

【日常の記録】『flower Moon(花月)』 【日記】「5月7日」 今夜は満月(フラワームーン) 5月の満月は英語で『flower Moon(花月)』といわれています。 今夜は夜空を見上げてみませんか?広範囲で晴れて、多くのところで満月を楽しむことができそうで…

連休最終日

【日常の記録】『振替休日』 朝掘り竹の子Ⅳ 今年4度目 ご苦労様 【日記】「5月6日」 祝日以外でお休みになるケース1 国民の祝日(日)→振替休日「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休日とするものです。 祝日以外でお休みにな…

国民の祝日

【記念日】『端午の節句・こどもの日』 【日記】「5月5日」 『子供の日』 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 端午の節句として、鎌倉時代ごろから男の子の節句として祝われてきました。兜や鎧を身にまとった五月人形…

国民の祝日

【記念日】『みどりの日』 【日記】「5月4日」 「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」 1989年の昭和天皇の死去に伴い、4月 29日の天皇誕生日が『みどりの日』に制定された。 2005年国民の祝日に関する法律が改正され、2007年よ…

国民の祝日

【記念日】『憲法記念日(けんぽうきねんび)』 niti 【日記】「5月3日」 今日は「憲法記念日」 日本国憲法が施行された日です。 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。昭和22年(1947)5月3日、日本国憲法が発布されました。…

鉛筆の日

【日常の記録】『今日は何の日』 niti 【日記】「5月2日」 Pencil(ペンシル)とういう言葉は、もともとラテン語の「ペニシラム(しっぽ)」という意味。 えんぴつが生まれた当初は、金属の鉛の棒を毛や布で包んで使っていました。その形が動物のしっぽに…