赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

【日常の記録】『教師の日(4 月 30 日)』 【日記】「4月30日」 Doodle アーカイブ 祖父母の日 備忘録 【日記の検索 結果】『Doodle 』【詳細】 Doodle アーカイブ【※】 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに698人の感染確認 東京都は…

幸せを呼ぶブライダルブルー

【日常の記録】『ヘリオトロープ』 【日記】「4月29日」 『幸せを呼ぶブライダルブルー』 春から秋にかけて、濃い紫色をした小花をたくさん咲かせるヘリオトロープ。星型のかわいらしい花からは、高雨水の原料になるバニラに似た香りを漂わせます。 花言…

振り返りブログ

【日常の記録】『 送られてきた表彰状』 【日記】「4月28日」 「新型コロナウイルス関連の感染が拡大している影響を受け、2020年2月23日の理事総会が延期になりました」 『日記』 今日、華道協会から郵送されてきました。 備忘録 【日記の検索 結果】 『…

「ピンクムーン」

【日常の記録】『今夜は満月 』 【日記】「4月27日」 「ピンクムーン」 今夜は満月 東日本や北日本では晴れているところが多く、満月「ピンクムーン」が見えています。 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに828人の感染確認 東京都は27…

薔薇の季節

【日常の記録】『庭のバラ』 【日記】「4月26日」 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに425人の感染確認 東京都は26日午後3時時点の速報値で、新たに425人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の…

藤の花

【日常の記録】『初夏彩る』 【日記】「4月25日」 「藤(ふじ)」の花言葉は「優しさ」「歓迎」 明日は朝の冷え込みに要注意朝と昼間の気温差が大きな一日になります。 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに635人の感染確認 東京都は25日…

新型民間宇宙船クルードラゴン

【日常の記録】『星出彰彦飛行士』 【日記】「4月24日」 発射台へと移動する星出彰彦飛行士 星出彰彦飛行士(52)らを乗せた米スペースX社の新型民間宇宙船クルードラゴンが24日、上空約400キロの軌道を回る国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。クル…

「贔屓」(ひいき)

【日常の記録】『故事成語 』 【日記】「4月23日」 私の好きなジャイアンツ』 【日記の検索 結果】『読売ジャイアンツ』 【詳細】 『亭主の好きなベイスターズ』【日記の検索 結果】『横浜ベイスターズ』【詳細】 「贔屓」(ひいき) 気に入った人を特に…

ありがとう!コロナウイルス・ヘルパー

【日常の記録】『命を守るため』 【日記】「4月22日」 Thank You: Coronavirus helpers ありがとう:コロナウイルス・ヘルパー 骨身を削って事に当たって下さっている医療関係者に、ただただ感謝の気持ちです。 頑張って下さい。そして、有難うございます…

今年の最高気温を記録

【日常の記録】『天気予報』 【日記】「4月21日」 7月上旬から中旬並みの陽気東京都心でも25.2度と今年初めての夏日となりました。昨年(2020年)、東京都心における初めての夏日は5月1日でした。 あす22日(木)日中も、東・西日本は気温が高く、関…

木蓮(モクレン)

【日常の記録】『木蓮忌』 【日記】「4月20日」 今日は木蓮忌。作家、内田百閒の命日です。菩提寺である金剛寺に建立された句碑「木蓮や塀の外吹く俄風(にわかかぜ)」にちなんでいます。 木蓮(モクレン)の花言葉は 「自然への愛」「崇高」「持続性」…

「麻の中のよもぎ」

【日常の記録】『故事成語』 BingWallpaper 【日記】「4月19日」 「麻の中のよもぎ」 麻というまっすぐにのびる植物の中に生えれば、曲がりやすいよもぎもまっすぐに育つ。人間も良い友人と付き合えば、自然と良い人になるということ。 『荀子』という本…

ジャパンインターナショナルボートショー2021

【日常の記録】『第60回 横浜ベイサイドマリーナ』 【日記】「4月18日」 横浜ベイサイドマリーナ & バーチャルボートショー会場 今年もご招待状が届きました。長女の運転で孫のK君と4人で行って来ました。 毎回参加(今年で10回目です) ボートショー【…

「門前市を成す」

【日常の記録】『故事成語』 小石川後楽園 【日記】「4月17日」 「門前市を成す」門前に市でもひらいているかのように次から次へと人や馬車などが群がり集まり、にぎわうことから転じて。その家を訪ねてくる人がきわめて多いことのたとえ。 商売繁盛して…

「草を結ぶ」

【日常の記録】『故事成語』 蒜山(ひるぜん)高原 【日記】「4月16日」 「草を結ぶ」 恩返しをすること。恩に報いる。 《「春秋左伝」・・・娘を助けてもらった父の霊が草を結んで恩人の敵をつまずかせ、恩返ししたという故事から》 《旅の安全を祈って…

「曰く言い難し」

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月15日」 「曰く言い難し」 「曰く」は言う。言葉ではなんとも説明しにくいこと。 孟子(公孫丑上) 事情が複雑で言葉では簡単に言い表せない。 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに729人の感…

見頃の桜

【日常の記録】『弘前城』 弘前城 桜 カウントダウン 東京五輪開幕まで100日 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに591人の感染確認 東京都は、14日午後3時時点の速報値で、都内で新たに591人が新型コロナウイルスに感染していることを確認…

「和して同ぜず」 

【日常の記録】『故事成語』 ネモフィラ 【日記】「4月13日」 「和して同ぜず」 人と協調していくが、決してむやみに同調しないということで、人とのなごやかな人間関係には心掛けるが、その場かぎりに、無責任に賛成したりしないという意味です。 『論語…

「思い邪なし」(おもいよこしまなし) 

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月12日」 「思い邪なし」(おもいよこしまなし)悪意がなく、素直な気持ち。 自分の思いをありのままに表していて、いつわることも、かざることもないさま。孔子が「詩経」という本の感想として述べた言葉です。 …

「玉にきず」 

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月11日」 「玉にきず」 非常に立派でほとんど完全に近いものなのに、ほんのわずかな欠点があることのたとえ。 『論衡』 『玉に瑕』 美しい玉の表面についた少しのきずの意味から転じたことわざ。 『新しい日常』 …

「泥中の蓮」 

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月10日」 「泥中の蓮」 世の中の汚れに染まらないで清く生きること。 《「維摩経」から》 汚れた環境の中でもそれに影響されずに、清らかさを保っていることのたとえ。 蓮の花は泥の中から咲くにも関わらず、白く…

旬の竹の子

【日常の記録】『たけのこご飯』 【日記】「4月9日」 主人は『たけのこご飯』が 大好物で毎回「美味しい!美味しい!」と言って食べてくれます。 『新しい日常』 「第4波」への予防・警戒 東京都 新たに537人の感染確認 東京都内では9日新たに537人が新型…

「天上天下唯我独尊」

【日常の記録】『花まつり』 【日記】「4月8日」 『花祭り』とは 甘茶で祝う花祭り『お釈迦様の誕生日』です。 花祭りは灌仏会とも呼ばれ、旧暦、あるいは新暦の四月八日にはお釈迦様の生誕を祝って各地のお寺でお釈迦様のご生誕を祝います。 お釈迦様の言…

「仰いで天に恥じず」

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月7日」 「仰いで天に恥じず」 心に少しもやましいところがない。潔白であるということ。 『孟子』 「立派な人の三つの楽しみ」の中の一つ『天に対して恥じることが何もなく、堂々としたさまを表します。 『新しい…

丹頂アリウム(タンチョウアリウム)

【日常の記録】『お稽古の花】 【日記】「4月6日」 丹頂アリウム(タンチョウアリウム) 花言葉・・・くじけない心•別名:アリアム •科目:ユリ科アリウム(ネギ)属•原産国:アジア/ ヨーロッパ/ 北アメリカ開花期:4月から7月頃 『新しい日常』 「第4波…

「2番・ピッチャー」で出場

【日常の記録】『二刀流 大谷翔平』 【日記】「4月5日」 大谷選手がピッチャーとバッターで同時出場するのは大リーグ4年目で初めてで、エンジェルスによりますと「2番・ピッチャー」の先発出場は大リーグでは118年ぶりです。 エンゼルスの大谷翔平投手(26…

「努力は必ず報われる」

【日常の記録】『池江璃花子選手』 【日記】「4月4日」 テレビ観戦 競泳の日本選手権、女子100メートルバタフライの決勝で白血病から競技に復帰した池江璃花子選手が57秒77で優勝し、東京オリンピックのメドレーリレーの派遣標準記録を突破し代表に内定し…

身を挺する

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月3日」 故事成語:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。 「身を挺する 」*2 自分の身をぎせいにして何かをすること。 人の先に立って、困難に立ち向かうこと。 「挺身(て…

「青は藍よりいでて藍より青し」

【日常の記録】『故事成語』 【日記】「4月2日」 故事成語:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。 「青は藍よりいでて藍より青し」 弟子が先生よりすぐれていることのたとえ。 人が成長する上で、教育や本人の努…

第93回選抜高校野球大会最終日

【日常の記録】『10年ぶり優勝』 【日記】「4月1日」 第93回選抜高校野球大会最終日 決勝 東海大相模―明豊(2021年4月1日 甲子園) センバツ高校野球 優勝は東海大相模 サヨナラで明豊に勝利 甲子園球場で開かれたセンバツ高校野球は決勝が行われ、神奈…