赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『 防災グッズ』

akaibara2009-08-30







防災の日が近づきました非常持ち出し袋の中身を点検しました。
今日、乾パン、ドロップ等、スーパーで見つけたので追加しました。

半分気休めですね・・・。

災害は防災用品をそろえる程度では防げません。



懐中電気・ラジオ付き懐中電気の点検、電池(4種類)・・・。
ローソク、マッチ、非常ベル付きライト、圧縮タオル、小銭(^_-)-☆など・・・。


携帯ミニトイレも


“まさか”に備えて
35年前、家庭防災員に支給された“非常持ち出し袋”毎年中身を更新します。(^_-)-☆ 

その他に、災害直後には持ち出せなくても後々使用できるように水や缶詰、インスタント食品を別にストックしてあります。

防災の日


続きを読む

夏の「お返し」

朝、松坂屋スーパのチラシを見る「夏のギフト解体処分セール」
注目する品があったので午前中に行ってみました。 すべて半額! 残り少ない!


知り合いの、若い人達からお中元を貰っているので

「カルピスバラエティセット」「カルピスジョイフルセット」を3セット購入いづれも3,150円(半額1,575円)


あと、「ギフトタオルセット」1,575円(半額750円)を3セット

それぞれ添えて家人に午後届けてもらいました。

遅くなりましたが“気(き)は心”*1
ですから(^_-)-☆ 


*1:額や量は少ないが、真心をこめているということ。贈り物をするときなどにいう言葉。「―ですから、少しだけ値引きします」

 天気予報


台風11号


8月30日10時55分

  

気象庁によると台風11号は30日午前、関東地方の南海上を北上した。今後も発達しながら北上を続け、31日昼前には関東地方に接近する見込みで、大雨や強風、高波への警戒を呼び掛けている。台風11号は31日朝には伊豆諸島付近に達し、同日昼前には関東地方に接近。前線の活動が活発になるため、関東地方では30日夜から雨が強まる見込みで、31日午前6時までの予想雨量は多いところで150ミリに達する。