赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ノートパソコンのバッテリー』

akaibara2017-06-23







[ 長年日記*1 「6月23日」
 
http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0623   
      
       


   電源コードはACアダプタのみで使用中

今まで「完全に充電されました(100%)」でした。
気がついたら「充電していません」です。どうしてこうなったのか?
電源コードも外れてないし・・・。調べました。


解決しました。(*^^)v


何時、『オン』になってしまったのでしょう??
       


タスクバー*2の『通知領域のバッテリーアイコン』をクリックすると、
「電源に接続:充電していません」のメッセージ
  
    
 

バッテリーの残量が多く残っている場合に電源ケーブルを接続しても充電されないため、
「電源に接続:充電していません」という表示になるようです。


[VAIO_PC] バッテリーが充電できない場合の確認事項

【1】一定の容量以上の充電ができない場合「いたわり充電モード」が有効
バッテリーが80%以上充電できないなど、一定の容量以上の充電ができない場合は「いたわり充電モード」が有効になっている可能性があります。

【2】[VAIOの設定]画面が表示されるので、[電源・バッテリー]を選択します。

【3】[バッテリー]の項目が[Off]になっているかを確認します。
[ON]になっている場合は、つまみをドラッグし[Off]にします。
•通知領域のバッテリーアイコンを選択すると50%、または80%にもかかわらず、「充電していません」と表示されます。
バッテリーが50%、または80%までしか充電されないのは、異常ではなく、「バッテリーいたわり充電モード」による正常な挙動です。

「バッテリーいたわり充電モード」が有効(ON)になっている場合、バッテリーがフル充電されなくなります。
これによって、バッテリーの劣化を防ぐことができます。
(ただし、この場合、フル充電したときに比べて、バッテリーの駆動時間が短くなります。)


「バッテリーいたわり充電モード」を解除(OFF)し、バッテリーをフル充電したい場合の対処方法。

Windows 8.1の場合

1.「VAIOの設定」を起動します。

2.[VAIOの設定]画面が表示されるので、[電源・バッテリー]を選択します。


3.[バッテリー]の項目が[Off]になっているかを確認します。
[ON]になっている場合は、つまみをドラッグし[Off]にします。


   

      やっぱり100%がいい!
 

【参考】

FMVパソコンのバッテリーは、温度が上昇すると、保護機能が働き、充電を停止します。
このため、ACアダプタを外し、バッテリでパソコンを使った直後などには、充電されないことがあります。

この場合は、しばらくして、バッテリーの温度が低下すると充電が開始されます。

周囲の気温が高すぎたり低すぎたりすると、バッテリーの充電能力が低下します。
パソコンの使用環境に適した範囲内で充電してください。

バッテリーは消耗品で、長期間使用すると充電能力が低下します。

充分に時間をかけて充電したにも関わらず、バッテリの駆動時間が極端に短くなった場合は、バッテリが寿命に達した可能性があります。
この場合は、新しいバッテリと交換してください。
 




ポケモンシリーズ第8弾

ポケモンとおぼえよう! 『たのしい方言』

vol.125 2017・5・17

お休み中

vol.126 2017・6・26 再開

 
備忘録 

ポケモンといっしょにおぼえよう!」

ポケモンシリーズ第8弾
『たのしい方言』記事一覧
vol.1 日記】2016・12・19

備忘録 
【日記の検索 結果】『ポケモン』【記事一覧




気になるプロ野球

プロ野球(結果・成績)詳細
プロ野球速報
日程・結果 スポーツナビ



気になるJリーグ

【サッカーJリーグ】【スケジュール】【速報

Jリーグ公式サイト】公式記録・試合速報
97回天皇杯

赤い薔薇のSoliloquy

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:4600日
プラチナはてなダイアリー市民


 

『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール』『ブログ

 
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  


  
 

f:id:akaibara:20130723132600g:image:w550

f:id:akaibara:20080614144112j:image:w550
ページ表示(V)拡大(Z)(125%)
        [f:id:akaibara:20150107153813j:image] 『コメント凍結』 *3
  

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です)

*2:ウィンドウズの画面の最下段に表示される横長のバー

*3:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。