赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 ハンバーグ

akaibara2005-01-30




ハンバーグステーキ
今朝入試が近づいた孫に「何かしてあげられることある?」今更と思いつつ聞いた
すると孫は嬉しそうにすかさず「お母さん(孫たちは私をこう呼んでいる)のハンバーグステーキが食べたい!」といった、「いいわよ」と言ったとたんやる気満々力が湧いて久しぶりに腕を振るうことに、孫も大喜びで小躍りしながら、もうひと勉強と部屋に飛んでいった
自他共に定評のある自慢のハンバーグは尊敬する村上信男先生(元帝国ホテル総料理長で今も厨房の一角にご自分の部屋を構えられコックさん達の良き相談者でいらっしゃいます)のレシピを40年前に覚え忠実に再現し続けています
コツは
美味しい肉(牛肉100%)・材料を使う(隠し味にとまとケチャップを入れる)丁寧に愛情を込めて作る
デミグラスソースはマッシュルームをバターで炒め小麦粉を入れ富良野とまとジュースで攪拌し市販の各種のソースを入れて作る(ソースが決めて)

好みでこの上に目玉焼きをのせる
子供には煮込みハンバーグにしてもいいです
別にコーンクリームスープと野菜サラダをたっぷり添えて
後はみんなの喜ぶ(*^^)vを見るだけ
ママも一息かしら・・

ようこそ私のホームページへ!