赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 白がゆ*

akaibara2005-02-25

午前のお稽古の最中℡、受話器の先からいきなり「洋子さん参った!白粥と抹茶のアイス、ところてん、りんご、桃の缶詰、くだもの持って来て、何時ごろ来てくれる?」訳ありで別居中の兄(マイペースのB型、次男の息子と同居)から・・・「お稽古が終わったらすぐ行ってあげるから待っててね」どうやら風邪で四、五日寝ているらしい電話を掛けて食べ物の注文が出来るなら・・まあまあひと安心
大丸ピーコックで白がゆ、ヨード卵光、豆腐、長ねぎ、長持ちうどん、心太、いちご、オレンジ、(ハーゲンダッツ ミニカップ グリーン)、近江しょうが、桃缶、刺身盛り合わせ、を買い(全品10%offの日)買物カートを引いて徒歩10分豪邸の立ち並ぶ篠原台の坂道を垣間から見える梅や椿を眺めながら運んだ。
「白がゆ」を頼まれたけれど「梅がゆ」があったので梅干が無くても良いかな(レトルトお粥は買ったことが無い)と思いそれにした(おかゆも酸っぱい味付けになっていたらしく兄は期待はずれのお粥を半分残した男の人は酸っぱいのが苦手の人が多い)でもイチゴと家から剥いていったリンゴは美味しいと沢山食べた割合元気そうに見えた
梅干は別がいい!
帰りにお土産といって頂き物の高級ワインを貰っちゃた(*^^)v
もう一度ハイキングのつもりで、今度は正真正銘の白がゆ10個、きゃらぶき・海苔の佃煮、を買い、そっと置いて来た。
「風邪は薬じゃ治らないの、しっかり食べて、温かくして、安静にしてないと」

夕方「元気が出た、お粥も、御刺身も美味しかった、有難う」の電話が来た。安心したので体調回復?

インターネットで「お粥」を調べたら、沢山の種類の[レトルトおかゆ]が有るのを知った
今日買ったお粥は[摩周の霧水炊き(ナチュラルミネラルウォーター)魚沼産コシヒカリ]
試しに一つ買ってみた1個204円 
私は美味しいお米を土鍋でふっくら炊いた自前の[白がゆ]がいい!