赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 ポール牧さん

akaibara2005-04-22





指パッチン・ポール牧さん

エンターテイメントのポール牧さんが自殺
次女の中・高校で役員(会計)をしてた時、ポールさんに講演を依頼しました
一度目のお約束は北海道で大雪に遭われたとかでキャンセルされましたが、
次回はご迷惑をかけたとの理由で講演料を60万円にしてくれました(70万のところ)


応接室で校長、他の三役と共に記念写真を撮り進んでツーショットの写真も撮ってくれ
サイン入り(銘々の名入)の著書『指パッチン人生論 』まで頂きました。
その時の印象はハイテンションで身体全体でサービス精神を発揮しておられました
講演も生い立ちから、お母様のことなど、一生懸命お話されました。
『人を楽しませる事で自分も楽しむ』をモットーにされていらっしたのに残念です。


略  歴
昭和33年に芸能界入り、牧野周一門下となりコメディアンとして舞台デビュー。はかま満緒「コント道場」、故・榎本健一エノケン)に学ぶなどの経験を持ち、喜劇役者としての位置を不動のものにする。修行時代の波乱万丈は、自著「笑わせ者たちの伝説」(現代書林)、他に詳しい。昭和43年、関 武志(故人)とコント・ラッキーセブンを結成、一世を風靡。昭和54年、ポール・牧劇団“東京新喜劇”を結成。新宿厚生年金会館旗揚以来、日劇、国際劇場等公演。同劇団をはじめ、舞台、テレビで活躍。平成5年、第9回浅草芸能大賞激励賞受賞。平成8年、著書「生きるための言葉」でJLNAブロンズ賞話題賞受賞。

    ご冥福をお祈りいたしますm(__)m