赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【転ばぬ先の杖】


前回飛行機での耳の痛みがありました
【日記 フリータイム札幌・飛行機での耳の痛み】

急激な気圧の変化によって、いつもと違う耳や鼻の痛みを感じました。
一時的(航空性)中耳炎、副鼻腔炎を起こしていたのです。
帰宅後も飴をなめたり食事をしても直らないので大事にならない内にと
ネットで原因を調べました。その時の注意事項
○ひざ掛け毛布
○温かいスープ
○耳栓(機内で防音用の耳栓をいただけます)
○のどのはれ、のどの痛み、口内炎にきく【ぺラックT]錠】を事前に飲んでおきました。
 

今回、往きも帰りも耳に一切異常ありませんでした。 


“ことわざ”
【転ばぬ先の杖】躓(つまづ)いて転ぶ前に予(あらかじ)め杖を突くという意味で、事前に注意していれば失敗しないで済むということ。
★「ぬ」は、打消しの助動詞。
●倒れぬ先の杖
●濡れぬ先の傘
●降らぬ先の傘
●用心は前にあり
●Prevention is better than cure.予防は治療に勝る
●Light your lamp before it becomes dark.ランプは暗くなる前にともせ