赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 紀宮さまご結婚

akaibara2005-11-15





紀宮さま黒田慶樹さん、ご結婚
15日午前11時過ぎから、天皇、皇后両陛下も出席されて、東京・内幸町の帝国ホテルで神式で行われました。
伊勢神宮の北白川道久大宮司が斎主(さいしゅ)を務められました。


式が行われたのはホテル2階の「蘭(らん)の間」。
式後、両陛下は新郎新婦のお礼のあいさつ、皇族方からお祝いのあいさつを受け、ホテル内の写真スタジオで出席者全員での記念撮影に臨まれました(両陛下もご一緒なのでしょうか?)


午後は2時から新郎新婦の記者会見、4時から両陛下も出席されて同ホテル内で披露宴が行われれています。

未草 (ひつじぐさ)紀宮さまのお印のお花(水の女神)


最近は仲人を立てない結婚が多いそうです。良い考えだと思います。
今日の紀宮さま黒田慶樹さんのご結婚にも、仲人は御希望されなっかったようです。
引いて言えば秋篠宮ご夫妻が仲人役を果たされたのですね。