赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 冬至

akaibara2005-12-22




                                  銀杏

二十四節気の一つで、この日は北半球では最も日が短く
この日を境に畳の目が一つずつ日脚が長くなっていく。柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈ります。


我家では「バブのゆず」と 本物のゆずのミックス柚子湯でした。
かぼちゃの替りに炒り銀杏と、銀杏入りの茶碗蒸しを食べました。
お昼の、みのもんたさんの「思いっきりテレビ」でギンナン・きんかんも良いと言っていたので先日兄が拾って丹精込めてつくったギンナンを使いました。
下ごしらえに時間がかかりました(*^^)v
好きだからと言って銀杏を多食すると、まれに食中毒を起こすことがあるそうなので注意
日本(症例報告データベースへ)、中国で食中毒が報告されています。


【銀杏の木】
イチョウは雌雄異株ですが、街路樹などに雄木が多く植えられているので、ほとんどの場合雌木1本だけ育てていても結実するそうです。
樹高約60cmの接木苗で結実開始までには数年かかるそうです。

前に行った店を思い出しました
【手打ち蕎麦銀杏】