赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

スローフード

akaibara2006-01-13

発酵食品は「超スローフード」です
出来上がるまで数ヶ月から数十年も時間がかかります。
どの食品も手間暇かけて造られるものなので得がたい価値があると思います

納豆、ヨーグル ト、キムチ、
漬物(千枚漬、しば漬け、すぐき漬、ぬか漬け、たくあん等)
くさやの干物、チーズ、醤油、鰹節、には
人間の健康や心の安定に欠かせない栄養分(亜鉛、葉素、マグネシュウムなどの微量ミネラル)があります。
日本は高温多湿の気候がカビを使った伝統的な発酵食品作り出しています


お酢、特に「くろず」は体のなかのいろいろな流れが良くなる感じがします
なかでも、中国の天然黒酢である香醋(こうず)には、このアミノ酸が日本の米酢の約10倍も含まれているそうです



その土地その土地の風土から生まれてくる料理を大切にして伝統的な食材や料理を守り食文化を見直し心豊かな生活を送りたいと思います。


スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる



にぎやかな天地 上にぎやかな天地 下
「日本の優れた発酵食品を後世に伝える本」