赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「ウォレスとグルミット」

akaibara2006-03-06




長編アニメ賞 「ウォレスとグルミット



第78回アカデミー賞の最優秀主演女優賞は『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』のリース・ウィザースプーンが受賞しました。
大好きな女優です。


作 品 賞 『クラッシュ』
監 督 賞 アン・リー
主演男優賞 フィリップ・シーモア・ホフマン
主演女優賞 リース・ウィザースプーン
助演男優賞 ジョージ・クルーニー
助演女優賞 レイチェル・ワイズ


長編アニメ賞 『ウォレスとグルミットはもはやアカデミー賞のアニメーション部門の常連です。
同賞は粘土の人形を使ったアニメ「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」が獲得しました。アカデミー賞を2度受賞(クリエイター・ニック・パーク)している「ウォレスとグルミット」はシリーズを孫とビデオで良く観ました。
この作品も是非観たいです。


第33回アニー賞でも『ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!』が映画部門の作品賞、監督賞、音楽賞、声優賞を含む10部門を独占しています。


世界中に熱狂的なファンを持つ人気クレイ・アニメ『ウォレスとグルミット』シリーズ待望の初長編作。

おとぼけ発明家ウォレスと名犬グルミットが、畑の野菜を荒らすウサギ退治に挑む。


監督はシリーズの生みの親で、アカデミー賞3度受賞の巨匠ニック・パークと、本作が初の長編映画となるスティーヴ・ボックス。


1コマづつ撮影する緻密な手作業のため、企画開発から完成まで約5年を費やした。粘土独特の手作り感と表情豊かなキャラクターは必見。

ストーリー: 年に一度のお祭“巨大野菜コンテスト”を目前に、畑を荒らすウサギが大発生。発明家ウォレスと相棒グルミットは野菜を守るべく奔走していたが、ある夜今までにないほど畑が荒らされてしまう。町では巨大ウサギの仕業であるとのうわさが流れ……。