赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ミラクル・エンザイム

akaibara2006-03-25

「病気にならない生き方 」
ラクル・エンザイムが寿命を決める-
朝刊の広告欄が目に留まりました

ラクル・エンザイムを消耗しない生活を送り、食事を通じてミラクル・エンザイムをとり入れることだと・・・。

                          「春野菜のサラダ」
ラクル・エンザイムって何だろう?調べてみました。
○何がミラクル・エンザイムを消耗させるのか?
○何がミラクル・エンザイムを補うのか?

考えよう?それから本を読もうと思いました!
[本の主張]
☆牛の乳は本来、子牛のための飲み物である・・・育ち盛りには必要だと思う
☆白米は死んだ食べ物である・・・美味しいご飯はゆずれない(*^^)v
☆習慣は遺伝子を書き換える・・・だと良いのですが?
☆「よくかむ」「腹八分目」が健康によい・・・この頃実行
☆まずいものを食べていては健康になれない・・・好き嫌いの無いように!
☆マーガリンほど体に悪い油はない・・・主人はずっと「帝国ホテルのマーガリン」
☆運動の「しすぎ」は百害あって一利なし・・・健康維持、増進のため適当な運動は必要 
☆「薬」は極力飲まないようにしよう・・・同感気休めのような薬もあります
☆薬はすべて基本的に「毒」である・・・そうとも言えないと思います


☆とにかくエンザイム(酵素)の多いものを食べなさい
☆野菜、大豆などの植物性タンパク質、低温加熱の牛乳などを取り入れよう
☆「愛」は免疫力を活性化させる・・・「愛」情を感じながら食べましょう
☆「第2の脳」とも言われる胃腸を健康に保つのは食事です
☆そして薬を用いるのではなく、体の中から本当の健康を
☆「お酒やタバコといった嗜好品、食品添加物、農薬、薬やストレス、環境汚染」など
  (現代社会はエンザイムを消費する要因に満ち満ちています)

エンザイムは「生物の細胞内で作られるタンパク質性の触媒」の総称
「生命を維持するために必要な活動にはエンザイム」が関与している。


人間の生命活動を担っている五千種以上の≪ボディ・エンザイム(体内酵素)≫の原型となるエンザイム」があるといいます。


エンザイムがなければ、生物は生命を維持できない。 
(そんなに大事なの?)

私たちも食物を中心に生きるために必要なエンザイムを体内で作りだしている(安心)


本を読まなくても、大体理解できたので「スローフード」を生活習慣として常に心がけて元気に年を重ねたいと思いました。(深読みして極論にはまらないため)
 

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-



【スローフード】
【健康診断】