赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

声が出ない!

akaibara2006-04-10






インターネットで「声が出ない!」yahoo検索

【声優の喜多川拓郎kitagawatakurou】さんの【喜】から
響声破笛丸のことを知り

インターネット通販で購入する
(着払い手数料なし)13日朝届く予定


声もあと一歩なのだが今後のことも考えて2セット購入(送料無料になるから)
【響声破笛丸料(キョウセイハテキガンリョウ)エキス顆粒 10包】

このあと薬箱に

【のどスプレー・ジェントル スロート】未開封を見つけました
主人用に常備したのでしょうか・・・とりあえず試してみました。


この際素敵なホームページも見つけました。
喜多川拓郎HP

ラッキー


内科に往かない暦20年
孫と「飛鳥Ⅱ」見物にいた後、馬鹿に腰が痛かった。
春休みなので、せがまれ孫と「花札」に興じる。
庭のドウダンツツジの選定
岩本輝雄神奈川宿」応援
稽古・・・の最中声が出にくくなる、明日は出稽古、どうしよう!(・・)/~~~
感染症の風邪と察知したので受診しようと決めました。


掛かり付けの病院がない! 

以前お弟子さんの付き添いで行き院長(慶応大医学部)の顔もチラリと見たことがあり(感じが良かった)10年位前開業したばかりの医院に決めた。

花屋の傍でいつも目にしているが、最近は高齢者の介護治療が目立っているみたい。
送り迎えの若い男の看護士さんもとても親切そうに見えた。
一応内科専門で大学病院も紹介の看板ある。


4月6日(木)病院へ行く・・・11時半頃いくと、すぐに診て頂けた。

時間帯のせいか空いていて若い女の看護士さんもとても親切
声が出ないのでプリントを持参↓

院長 ●● ●● 先生

はじめまして赤い薔薇と申します
声が出せないので(通常は美声?)手紙をしたためました
20年間内科の診療を受けたことはありません
よろしくお願いいたします。
4月2日頃から少し咳、のども少し痛いので、葛根湯を飲む
4月5日早朝ロケ応援に行き帰って稽古中に(華道教授です)
声が出にくくなりました
あまり食欲もありませんでした
昨夜睡眠をたっぷり摂ったせいで今朝は普通でした
体温35、8度(平温も)寒気はしません
声が出ないと仕事に差し支えますので直して頂きたいと思い参りました。
倦怠感はあまりありませんが、腰(ウエストあたり)が少しこっている感じがします。
頭痛はありません。
45年前と25年程にも同じ症状になった事があります
           以上です

初対面の院長は、ご自分の名前が記入してあるので驚た様子でした
どなたかの紹介かと思われたのでしょう。
50代前半の気取りのない感じの良い先生(余計なことを言わない)で気に入りました(*^^)v
「毎日様子を診せて下さい」

[点滴]・・・20分位の炎症を取り除くもの。
[処方]・・・一日二回?年齢(高齢者)制限なのかしら・・・。
クラビット錠(抗生物質
       6回飲んで中止(不眠と脱力感の副作用を感じた)
ツムラ紫胡桂枝エキス顆粒
       (かぜや胃腸炎、寒気、首筋のこわばり)良い
ムコダイン
       (炎症やはれを抑える)良い
ボルタレン
        体の痛みが消えたので6回で中止

吸入薬 (使用しない)
フスコデ錠


本当は自分の判断で決めてはいけないのですがm(__)m
「毒(薬)をもって毒(病気)を制す」は好まない生活信条です。

なんだか沢山あったが、隣の薬局で購入・・4日分


4月10日(月)通院

声が出た!(元の美声までは、まだ!まだ!)
胸のレントゲンも「OK」
尿の検査も「OK」
念のためついでに痰も持っていき、検査をお願いしました。

今日は殆んど何時もの体調と変わらないです
【H・Nさんのアセロラ・ドリンク】も大活躍しました(*^^)v


【反省】
「病気知らず」と過信して油断をしました!
体力、時間、治療費(診察、薬)と無駄な浪費をしました。
同じ様な風邪に罹った人の気持ちが理解できたのは良かったかも・・・。

「転ばない」「食べ過ぎない」「風邪をひかない」


※一週間後全快(美声で歌が唄えた)したのでお礼と忘れていた痰の検査結果を聞きに行きました
先生はニコニコして痰の異常もなしと言われました。
「お薬の追加がいただけるのなら、いただきたいのですが?」と
ツムラ紫胡桂枝エキス顆粒(かぜや胃腸炎、寒気、首筋のこわばり)
ムコダイン錠(炎症やはれを抑える)

を要求すると気持ちよく5日分も処方してくださいました。
診察料540円・薬代550円でした
今後は主治医が決まり安心できます(*^^)v