赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【鏡開き】                           

akaibara2007-01-11


冬牡丹↑
                           
    

「開き」は「割り」の忌み詞)鏡開きは一般に11日で、正月行事の一つです。

正月十一日には、飾ってあった鏡もちを開く鏡開きが行われます。  
正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割るということは、大正月の終わりと、その年の仕事始めを意味します。

 
武家の風俗が始まりであっただけに、切るをきらって、包丁などの刃物で切るのは禁物で、手で割り砕くか、金づちで割り開くようにします。
歳神へのお供え物をいただくことによって、


一年の一家一族の無事息災が約束されるという意味もあり「あづき」と共に食べる習慣がありました。
古代より小豆は厄除け作用があると考えられていたからです。
また食べ物をたいせつにする心がけにつながります。
  


[料理]栗ぜんざい

稽古始め
昨日から十勝の大納言小豆のお汁粉を作っていました。
お弟子さん方といただきました。
おせち料理の栗きんとんの栗を入れ【栗ぜんざい風】にしました。
砂糖控えめの甘味で、「美味しい!」と言ってもらい満足でした(^_^)v

[教材]
桃色海芋(ピンクカラー)
ムギ
スターチス