赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録]鈍感力

akaibara2007-02-26

作家渡辺淳一の人生論を引用して、政界から発祥?(小泉さんから安倍総理大臣へ送ったとして)話題の言葉

「目先のことに鈍感になれ。『鈍感力』が大事だ。支持率は上がったり下がったりするもの。いちいち気にするな」

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070221k0000m010107000c.html

今を生き抜く新しい知恵“鈍感力”

 
鈍感こそが才能を大きく育み、花咲かせる原動力である。


自己判断分析 【鈍感型】【敏感型】どっち?

◎ 1、目先のことにとらわれない。
◎ 2、せまい世界に入り込まない。
◎○3、人との接触を拒まない。
◎ 4、健康面でも過敏過ぎない。
◎ 5、嫌なことはすぐ忘れる。
◎ 6、いつでも、どこでも眠ることができる。
◎ 7、些細な事に動じない。
◎○8、愛する人のことなら、かなりのことでも許せます。
◎ 9、人の悪意には「鈍感」善意には「敏感」。


○私、子孫Y 娘A ?
◎相棒、子孫k 娘A相棒 娘B
神様は、世の中に【鈍感力】【敏感力】を上手く平等に配分しているのですね。


お互い支えられています(^_^)v 

これが相性にも繋がるのでしょうか?
たいがいのことではへこたれない(打たれ強い)鈍く逞しいものこそ、現代を生き抜く力であり、知恵でもあるのでは・・・。
裏返せば自己中心型?
頑固で融通がきかない?

【鈍感力】『試し読み』


鈍感力

鈍感力