赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『庭の青梅(白加賀)』

akaibara2007-06-02



今年も梅酒の仕込み時期が来ました。
熟さないうちに収穫しなければ・・・。
【日記梅酒仕込み07・6・4】
今年のは去年春枝を剪定したので大粒です。


仕込みビンを空けるため
先ずは去年仕込んだ梅酒を納戸から取り出しました

去年仕込んだ時 沢山生ったので小粒でした。

材料【一瓶に付き】
新鮮な青梅1,6キロ

氷砂糖1キロ(少なめにしました)

ホワイトリカー 2,3リットル


梅はあまり皺しわでは無いけれど、料理の隠し味としてカレー、ビーフシチューに刻んで入れるので・・・。
氷砂糖の量が少なかったからかしら?今年は氷砂糖を1,4キロ位にして見よう。


【日記 梅酒の仕込み】06・6・4 

宝焼酎 純 焼酎甲類 35% 2700ml 2本(単2,675円)[今年2,748円]
氷砂糖   クリスタル氷糖        1kg  3袋 [今年 350円]     

H・H Maマートで特価購入


宝焼酎 純
2.7L エコペット
アルコール度数:35度
容量:2,700ml
価格:2,954円
(2008年 定価)

【日記 梅酒作り】  05・6・10


[梅酒の作り方] 私流↓
一年経つと忘れるので毎年復習します。
二、三日中に収穫し、今年もまた、梅酒を作ります。


[材料]
新鮮な青梅1キロ

氷砂糖7〜8百グラム

ホワイトリカー 1・8リットル

普通、果実酒作りにはアルコールの含有量の多い、乙類(35度)の焼酎が良いとされています。

私は果実の成分浸出を早める アルコール度数の高い35度の甲類焼酎(ホワイトリカー
が最適と思い毎年これに決めています。


[梅酒の作り方]

1、梅をやさしく水洗いし、竹串の先でへたをとり、布巾(ティシュペーパーでも)でていねいに水気を取ります。

※梅に傷をつけないよう、こすらず、押さえるようにふくのがポイントです。

2、焼酎などで消毒した広口瓶に梅と氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを静かに注ぎます。

3、しっかりと蓋をしてあまり急激に温度変化のしない、光線の入らない所に保存します。
  日付けを書き込んだラベルを貼り、冷暗所に保管します。


※2年以上熟成したいときは1年で梅の実を取り出してから熟成を続けます。

梅酒は古ければ古いほどよい。