赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『ホームドア』

akaibara2007-06-28





駅員さんに聞きました「ホームドアです」
もう少し洒落た名前を期待していたのですがちょっとガッカリ・・・。

2ヶ月前は無かった安全ドア(保護扉)

安心してホームに立って電車を待つことができました。
   東京メトロ 丸の内線  [赤坂見附]駅


最近ホームでの転落事故(自殺・事故)が多いので新幹線ホームのように“あったらいいな”と思っていました。


東京メトロが地下鉄丸ノ内線の書く駅に転落防止用の「ホームドア」を設置したところ、導入済みエキでは人身事故がゼロになっているそうです。


ホームドア電車とホームの間に設置する高さ約1.3㍍の「第2のドア」
停止時に車両ドアと連動して開閉する。


東京メトロ南北戦で導入されているのは、電車とホームをガラス壁で完全に遮断する本格タイプ。
都営三田線や福岡、大阪、名古屋の市営地下鉄でも設置例がある。


国交省のまとめでは、
全国の約1万駅のうち設置済みエキは約3.5%


【民鉄用語辞典・ホームドア】