赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 フリータイム盛岡

akaibara2007-08-14


【日記 鶯宿温泉郷】




盛岡駅前(106急行バス)〜 宮古
〜(バス・浄土ヶ浜ターミナルビル)


本州最東端の街・岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜
17世紀に宮古の賢人・霊鏡和尚が
「さながら極楽浄土のごとし」と比喩(ひゆ))*1 したことから名付けられた、
陸中海岸随一の景勝地


浄土ヶ浜発着の島めぐり】
リアス式海岸の眺望を楽し見ながら遊覧。

浄土ヶ浜島めぐり」は日出島をまわって姉ヶ崎、潮吹穴、ローソク岩などをまわって帰ってくる40分の航路です。
 
ブログペット チロとカピが案内してくれました(^_-)-☆

観光船陸中丸

観光船の周りにはウミネコが群れ飛び「特製ウミネコパン」を差し出せば、その手から器用にパンをくわえ飛んでいきます。


潮吹穴やローソク岩など船上からしか見られない景色を満喫しました。

【写真 浄土ヶ浜島めぐり】


宮古駅からすぐの大きな店で、地元の人もひっきりなしに訪れる【蛇の目本店】で昼食
冷たいビールと「生雲丹ご飯」を堪能してきました。

「特製お刺身定食」

【日記 旅行計画フリータイム盛岡】

【写真 小岩井農場まきば園】


【写真 鶯宿温泉郷 ホテル森の風鶯宿】



*1:たとえを用いて理解を容易にし、表現に味わいを加える修辞法、たとえ【例え】