赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 石化柳・竜胆 

akaibara2007-09-14





【石化柳】
豊かな動き、力強い流動感
柳なので粘りがあり、撓めやすいです。


ヤナギ科 日本原産の栽培される落葉小潅木。オノエヤナギの枝が成長過程の突然変異により石化したといわれています。  

その曲がりくねり石化した部分の面白さを充分に生かすような生け方が望ましいです。
撓める事、枝を選ぶ事に留意します。


秋の代表花 竜胆
【リンドウ(竜胆)】はリンドウ科リンドウ属の多年生植物。

ラッパ形で筒形
紫や青色のものが多いがピンク色のものもあります。
花言葉:正義・誠実・悲しみに沈む君を愛する


花は日光を受けると開き、夜は閉じ、雨や曇りの日は閉じたまま
(種類によってはずっと開かないものもあります)
根が薬用になり、苦味健胃剤として広く使われています。

各国で薬草として昔から重用されてきました。

【黄 小菊】