赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録]冬牡丹

akaibara2008-01-09


              



楊貴妃は 知らねどかくや 寒牡丹 鷹羽狩行

 
花言葉「恥じらい」「高貴」



上野東照宮の「冬ぼたん」を見てまいりました。
今日は東大のお仕事が午後からあるので、その前に・・・。

東照宮の鳥居をくぐって境内に入ると、左側一帯が「牡丹苑」です。

上野・東照宮ぼたん苑は昭和55年(1980年)に日中友好を記念として開苑されました。

回遊式の日本庭園で
日本の牡丹と中国政府から友好記念として
贈呈された希少な中国の牡丹を合わせて290品種・3,800本が見事な花の競演です。

入口には白装束に赤い袴の若い巫女さんが一人いました。

拝観料 : 大人600円、団体500円(20名以上)、高校生400円
中学生以下は無料

高齢者割引はありませんでした(高校生並で良いのでは)(~_~;)

「冬ぼたん」は、40品種・600本が寒さ除けのワラ囲いの中で可憐に咲いていました。


【上野東照宮牡丹苑】ウェブリブログ写真


霜除けの藁囲い(ワラボッチ)の中でいたわりあうような可憐な姿が印象的でした。



「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」


暖かな日和で平日の午前中、「ぼたん」も丁度見ごろで鑑賞には最適な日でした。

上野東照宮東京大学正門前 地図検索しました。


【地図検索】


【「乗換+徒歩ルート」】 「乗換+徒歩ルート」*1


徒歩(22分)で東大まで・・・途中


Mapion > 乗換+徒歩ルート > 出発地と目的地を設定Mapion




[日常の記録] 『東大赤門赤門』(旧加賀屋敷御守殿門)


創立130周年を記念して初公開されている、東大「赤門の番所」と迎賓館「懐徳館(かいとくかん)」の庭園を見てきました。(3月末まで公開)

左右に控える【番所


番所の内部



【懐徳館 庭園】

東京大学内外の学賓を迎える建物として使用されています。

【東京大学本郷キャンパスの歴史と建築】☜詳しくは

【日記 東大のシンボル】2008-01-09


[はてな記法] マップ

上野東照宮 冬牡丹

] 縮小 クリックで元の大きさ


【akaibaraのマップ】

*1:マピオンナビ「乗換+徒歩ルート」は出発地と目的地を指定するだけで、目的地までの最適な乗り換え経路に加えて、駅と地点の徒歩ルートを簡単に検索出来るサービスです。また、乗り換えを使わない徒歩のみのルート検索も可能です。