赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[記念日] お題「火」

akaibara2008-01-16



新春恒例の宮中行事歌会始の儀」が16日午前、皇居・宮殿でありました。

今年の御題は「火」
天皇陛下は昨年9月末に秋田県で開催された国民体育大会開会式の情景を歌にされました。

炬火台に火は燃え盛り彼方なる林は秋の色を帯び初む



皇后さまは、地方訪問の際にちょうちんを手にした地元有志から歓迎された際の情景を詠まれました。


灯火(ひ)を振れば彼方の明かり共に揺れ旅行(ゆ)くひと日(ひ)夜(よる)に入りゆく

皇后さまは起床時にめまいのご症状がある中、御出席でした。

雅子さまは療養中のため、儀式は欠席されました。


来年の歌会始のお題は「生」です。


皇后陛下のご体調について】

この度の御不例については,新年の諸行事の終了までは発表を控えてほしいとの皇后陛下のご希望により本日まで延引いたしましたが,今夕のお出ましのこともあり,ここに発表いたします。

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kougouheika-h200116.html

【宮内庁ホームページ】