赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 蓮根のきんぴら

akaibara2008-03-09



暮れに頂いて路地で保存してあった蓮根2,3本
陽気が温かくなったので思いついて料理することに、良質の蓮根(芽節)でした。

【レンコン(ハスの根)のきんぴら】

レンコンは皮をむき、薄い半月切りにして水に放つ。

サラダ油
<調味料>
酒 多めに(柔らかに仕上げるため)
味醂 少々(甘くしない)
醤油 適宜(好みの量に)
 刻み赤唐辛子(辛いのが好き)

中華鍋にサラダ油を強火で熱し、水切りしたレンコンを加え、
レンコンが半透明になるまで炒めあわせる。
<調味料>を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め器に盛る。

若者にも年配者にも好評でした(^_^)v