赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 バター

【バターの品不足】

鮮度が求められる牛乳や生クリーム、チーズの生産を優先し、バターは後回しにされることが多い。
品不足解決策としてこの際、一時的にバター優先にすれば解決するのでは・・・。

今日は水曜日、バターの入荷日と予測、スーパーPに開店15分過ぎに行くと、
雪印バター無塩200グラム】ありました。
開店時にはいくつあったのか?4個だけ残っていました。
日記 バター不足

バター品薄に農林水産省が異例の要請を。
品薄を解消するために、農林水産省雪印乳業森永乳業明治乳業よつ葉乳業の乳牛大手の4社に対してバターの増産を要請したそうです。
このような、国によるメーカーへの増産の要請はきわめて異例で、バターの品薄状況がとても深刻であることを感じさせますね。

4社は、5月から大量に増産するようですが、5月の増産分は230トン。
230トンは全国の月間消費量の約2割相当で、家庭用バター(200グラム入り)に換算すると、115万個分に相当するそうです。