赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「腰痛が治った!」

akaibara2008-06-08


                       
                    ゆっくり!ゆっくり!




『腰痛・顛末(てんまつ)*1記』

[5月27日 (火)] パソコン使用(プリンタでCD−Rのラベル作成中無理な姿勢?)
[5月28日(水)] 深夜、頼まれて夏休み温泉予約をパソコンから手配、
背中から下(腰)あたりに違和感、
良かれとテニスボールを背中に当てベッドでゴリゴリ(これが悪かった?)
[5月29日(木)] 東京上野『薬師寺展』鑑賞
帰りに 駅ビルで食品購入
ヨドハシカメラに寄って6月で更新の家族のポイントを消費。

無事帰宅
[5月30日(金)] 痛みがあるが気にせず出稽古、スーパーで買い物


[5月31日(土)] 原因が思いつかない腰痛(寝返り、ベッドから起き上がるのも困難)
トイレもウォシュレット(洗浄から乾燥までお世話に)が有難かった。

困った! 

主人は「梅雨時の天気のせいだよ」
「疲れが溜まっていたんじゃないの」と相変わらずクール。
天気のせいで足、腰など痛くなったことは一度もないのに(;O;)
人の痛みは解らないから無理もないけど・・・。
気が付かないうちに疲れが蓄積?・・・そうかも。
それでも、出勤の主人のために、毎日欠かさないお弁当のおにぎり三個を作り送り出す。

[バブ]を入れて昼間から[お風呂]
腰に[シップ]
(冷感タイプと温感タイプを試す、入浴すると痛みが和らいだので温感タイプにする)
ゴールキーパーが腰を痛めたとき[晒し]を巻いていたのを思い出し巻く。
痛み止めに[バファリン]を少量飲む(胃に良くないから)
ビタミンB1、B6、B12(エスファイト・ゴールド)B2(チョコラBB)は常用
毎日テレビ体操は欠かさないけど今は無理
[複式呼吸]運動をしたり、食事は消化の良いものを少し摂る。


今日は久しぶりにリラックスしようと、
テレビ版に目をやるとグッドタイミングの番組発見


『ここが聞きたい名医にQ・腰痛』

『あなたの疑問に答えます!腰痛』5月24日(土)の再放送でした。

ハードディスク録画予約(再放送なので午後1:00ー1:59)
ベッドでも観る

「腰痛の原因」?
腰痛にはさまざまな原因が考えられる。
腰の部分には大事な神経が通っており、
そこが障害されると強い痛みや脚などに影響を及ぼすことがあると解説。


整形外科の名医 米延策雄(よねのぶ・かずお)先生の言葉

「X線検査をしたりいろいろな身体所見をしても、
実際には正確な判断が付くのは10%位
骨折、腫瘍があるのは必ず診断が付く」
「あまり大きな深い心配をしないほうが良い、病名を付けるなら腰痛症」
「基本的に自然治癒、対処法は痛み止めや運動」



名医の言葉を聞いて安心したせいか大分楽になる。

[6月1日(日)]
休日の主人に痛みを知って貰うべく彼にとっては結婚以来初めての洗濯を付きっきりで伝授する。(洗濯機は二層式で30年使用で簡単操作)(^_-)-☆

リラックスしていたら、夕方ウソのように痛みがなくなった、それでも家人がすすめるので
明日、整形外科に行ってみようと、
ネット検索で主人が通勤コースの病院(整形部長が開院)を決め
入浴、シャンプー、新しい下着など準備して早めに就寝
医者に罹るのは暫らく振りで緊張する。

[6月2日(月)]起床時、通常とあまり変らない身体回復に安堵、いつもの元気復活。


そして[整形外科]行きも取止めました。


[6月8日(日)]完治しました。


名医の説得力ある言葉を信じて良かった(^_^)v

これからは、身体を労わることを心がけるようにします。

         

ここが聞きたい名医にQnhk


*1:事の初めから終わりまでの経過。一部始終。大辞林