赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 篤姫

大河ドラマ篤姫(あつひめ)」
第二十三回「器くらべ」

家定(堺雅人)は篤姫宮崎あおい)に対しては「うつけ」のふりをすることをやめた。

家定から慶喜平岳大)を将軍にする意思はないと断言された篤姫は、慶喜を推す斉彬(高橋英樹)の思いを考え、激しく悩んでいた。

家定から、自分が会ったこともない者を将軍に推せんするのはおかしいと諭される。

今和泉家を去る前夜、母のお幸から聞かされていた『一方聞いて沙汰するな』を思い出す。

そこで篤姫は、慶喜と慶福(松田翔太)の両方に会い、自分の目で二人の器量を確認しようと考える。はじめに大奥に慶喜を招くが、覇気が感じられずとらえどころがない態度に落胆する。

一方篤姫は慶福とも会い、慶喜とは意気も合い素直さにも魅了される。
しかもその場で接待に出された菓子を口にしようとした慶福が異常を見抜き未然に・・・。
大きな心で対処する。

こんな事件も大奥の人気を集める。

篤姫紀行】佐多旧薬園

藩主島津斉彬の領内
景勝地として知られる雄川(花瀬川)や台場、そして大隅半島最南端の佐多岬があります。

鹿児島県錦江町南大隅町