赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【塩漬けらっきょう】

昨日、出稽古の帰りに[らっきょう](鳥取産土付き)を買ってきました。
入荷したばかりなのでしょうか新鮮そうでした(多少不揃いですが)。

疲れていたせいか、塩漬けのパリッとした[ラッキョ]が食べたくなったのでしょう。(^_-)-☆

昨夜はサッカー観戦のため、午前中仕込みました。

【材料】
らっきょう2kg (1キロ680円でした)
洗って上下を切りひとつひとつ上皮をむく(2キロが1、8キロになりました。)

【塩漬けらっきょう】


らっきょう漬は、基本的に塩漬け(下漬け)をしてから、本漬けを行います。
【美味しく漬けるコツ】私流
○出来れば土付きで、芽先の伸びていないラッキョウを選びます。
ラッキョウを用意したら、その日の内に漬け込む事が大切です。
○水を吸わせないために、水を替えて手早く洗って下さい。
○歯応えよく漬けるためには根や芽先は深く切らない事が大切です。
○漬け込む容器はホーロー製・陶器製・ガラス製が良いと思います。


【漬け液を作る】下ごしらえしたラッキョウにひたひたの液
塩200g(ラッキョウの10%)
漬け液(酢1/3と水2/3の酢水に、塩200gを加えラッキョウが浸る量)


水の1/3と同量の酢 2/3の水に分量の塩(煮立たせて溶かす)混ぜる。
漬け液をラッキョウに注ぎ入れます。


全体を混ぜ、漬け液からラッキョウが出ない程度の軽い重石をします。
一週間もすれば食べられます。
〜写真クリックすると大きくなります〜
浅漬けでパリッと美味しい(潮抜きしないでも)
小分けして冷蔵庫に保存


そのまま食べるときは、薄い塩水(水3カップに塩大さじ1程の割合)に5〜6時間浸けて塩抜きしてから、また塩抜きをしてお好みの味付
甘酢漬け・蜂蜜漬け・赤梅酢漬けへの応用もできます。