赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【タスクバー】

akaibara2008-06-29






【タスクバーの移動】
普通下にあるタスクバーがひょんなこと
(マウスの故障でキーボードで操作中)で左横に移動??
言語バーが縦置きの状態になっています。
解決備忘録


言語バーはマウスでドラックで移動しましたがタスクバーは残ったまま・・・。
PCの操作には問題はないけど、不慣れで不自然(家族のアカウントも戸惑うと思う)


【解決方】パソコンを始めた頃【スカパーのケイコとマナブチャンネル】で学んだことを思い出す。

タスクバーが画面の左右横や上に移動してしまった場合は、

まずタスクバーの上で右クリックし、「タスクバーを固定する」にチェックがついていないことを確認します。


タスクバーの一番下、時刻表示の上にマウスのポインタを当てて左ボタンを押さえ、
そのまま右に1センチぐらいドラッグする。
移動させたい位置に枠が表示されたら、押していた左ボタンを離します。
定位置の戻りました。(^_^)v

→「タスクバーを固定する」の左側でクリックして、チェックを入れます。
(wordなどの作業で使いたい時はチェックを外したほうが便利だと思います。)

参考
タスク バーの幅や位置を変更するにはMicrosoftサポートオンライン
Microsoft Windows XP Home Edition
Microsoft Windows XP Professionalの場合


図の解説】パソコン華子先生