赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 篤姫


大河ドラマ篤姫(あつひめ)」

第三十四回「公家と武家

和宮江戸城に入る
やさしく凛(りん)としている将軍・家茂(松田翔太)に対面した和宮は一目でひかれる。
江戸方と京方との衝突
和宮たちと仲良くしたいと思いをめぐらす天璋院宮崎あおい)に対し
朝廷から輿入れ後も身の回りはすべて御所風にて暮らすとの要求を突きつけられたりと江戸方と京方との衝突がじわじわと始まる。



篤姫紀行坂下門外の変
坂下門外で、老中・安藤信正が、公武合体に反対する浪士に襲撃されました。
その坂下門外の変により、信正は老中を退き、のちに領地である磐城平に帰ります。

松ヶ岡公園
いわき市の松ヶ岡公園には信正の銅像が建ち、その脇には江戸の藩邸にあったツツジが植えられています。