赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『検診結果』

akaibara2008-11-29




国民健康保険「特定健康診査」
「クリニック独自の検査」

検査から1週間、午後クリニックへ結果を聞きに行きました。
健康には自信があるものの聞くまではチョッピリ心配でした。


日記 10年ぶりの健康診断(検査)

[胸部レントゲン結果]・・・所見なし(著変なし)
ヘビースモーカではないけど、家人が喫煙者なので副流煙が心配でした。
[血液採取結果]・・・コレステロールが高め(薬なし)所見なし(著変なし)
          赤血球・血色素・ヘマトクリット・・・正常(貧血なし)
          尿酸・・・正常
          血糖値・・正常 他も所見なし

医師も、心なしか物足りなさそうに感じとれました(*^^)v

これで安心はできませんね
「検査結果も確実でないこともある」と聞いたことがありますから・・・。
不養生せず、老若男女、家族全員の健康に気を配り予防する努力をしたいと思います。

『聖人は未病を治す』*1 貝原益軒『養生訓』より

医療費が掛からないのは幸せと感謝しています。

*1:心がけの良い人は病気に至る前に体を治す。