赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

牛すじ

akaibara2008-12-22





昨日、暮れのお買い物(主に調味料など)にコットンハーバーへ行きました。
プラザ栄光[生鮮館]コットンハーバー店(元 スーパー・コットンマム

お肉売り場で[すき焼き用の肉]を選択していたら、
横に葉山牛の[牛すじ]大小が2パック並んでいました。
40代のご夫婦が「今日は有った!」といって大きい方のパックを・・・。
コラーゲン減少中のため、思わず手が出て小パックを購入
お肌の乾燥が気になる方、腰痛やひざが痛む方にもお勧めです。


[牛すじ]は、おでんの時、婿殿が好物なので、串に刺した出来合い物を使用。
調理したことがないので、インターネット検索で[牛すじの煮方]参考に
昨日から下ごしらえ完了の[牛すじ]を使って午前中料理しました。

 
サムネイル(クリックで画像大)

牛蒡(4本)、にんじん(2本)、筍、こんにゃく、を入れて筑前煮風に

【作り方】


良質のすじ肉(とろけるように軟らかく)でした。

[牛すじの下ごしらえ]
大きめの一口大に切ったら水洗いして下ゆでします。

水洗いは必須。下ゆでも大事です。
水洗いしたスジを熱湯に入れてアクを取りながら15分間茹でます。
ザルにあけて、今度は水から煮ていきます。

これは時間がかかるので25年間愛用の圧力鍋(セブ)を使いました。
無い時は弱火で気長にコトコトと(*^^)v

圧力鍋で加圧状態から15分〜30分。
一晩置いて浮き上がった油脂(あまり無かった)
硬そうで噛めそうも無いところは取り除きました。

お砂糖、旨みだしハイミー少量を入れて
ほのかに甘く普通に10分〜15分
次に醤油を加えて味が滲み込むまで煮込みます。(煮込むには最初の味付けは薄めに)
味がしみ込んで来たら、野菜を入れて、煮汁が少なくなるまで煮ました。
仕上げに、さやえんどうを乗せて
若い人向きの、こっくりした美味しい一品が出来上がりました。(^_-)-☆


nhk今日の料理・牛すじの煮込み】講師 田村隆さん