赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『薬のはなし』

akaibara2009-01-27




                      話題のハワイ風景


使い方を間違えて、深刻な副作用に陥らないように注意しましょう!

高齢者は「薬剤起因性老年症候群」に注意!
「薬剤起因性老年症候群」
薬が原因で、幻覚やもの忘れのような認知症のような症状、ふらつきによる転倒、あるいは尿失禁のような、高齢者に見られがちな症状が出ることをいいます。

「うっかり副作用」
ブログペット


若い人が胃かいようになり、その原因が風邪薬の飲み過ぎだったというケースもあります。
「うっかり副作用」は、高齢者に限らず、誰にでも起こりうるものなのです。

現在 私が飲んでいるのは市販のビタミン剤だけ
主人は高血圧の薬だけ
先日(23日金)、その薬を処方(4週間分)して貰いにクリニックに行ったら
治りかけた普通の軽い風邪(食欲もあり、熱なし元気に通勤、お風呂も・・)を指摘され、
胸部レントゲン、インフルエンザの検査(ワクチンは夫婦共接種していません)
結果何れも白(*^^)v

自分の状態を知っている主人「もう風邪は治ったんです」
しかし、点滴をされ(これは良い)風邪薬(四日分)が処方されました。

ルリッド錠・・・弱めの抗生物質(まあ弱いから良いかも念のため)
ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒・・・血行を良くして体を温め、咳、寒気、発熱、ダルさ頭痛などの症状を改善します。カゼ、気管支炎などの症状を改善する漢方薬です。(漢方薬は好き正解かも)

セレスタミン・・・アレルギー症状、炎症やアレルギー反応を抑える薬です。眠気や口の渇きに注意。(運転するし副作用が怖いので夜だけに)

ボルタレン・・・痛みや炎症を抑え、熱を下げる薬です。(初めから熱はないので飲まない)

フスコデ錠・・・咳を鎮める薬です。(咳はしていない)

イソジンガーグル・・・うがい薬(常備薬で家にある)

フルタイド200ロタディスク 200・・・
ノド・気管の炎症やアレルギー症状を改善する回転式吸入薬です。
(面倒くさがりやの主人に指導、一度試して終わりに(ToT)/~~~)

医療費は一割でも無駄なような・・・。