赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『筍ご飯』

akaibara2009-04-13




今朝掘ったばかりのタケノコを頂きました。

鍋に入りきらないので皮をむいて茹でました。

歯が丈夫でない主人用には薄く切って柔らかく
鰹の一番出しでさっぱりと好みの味に仕上げました。

w400
長女と車で食材の買出しへ若者は豚の角煮です。

金目鯛の煮付け
今日のお買い得品で二切れ580円でした。 小ぶりです(^_-)-☆

:w400
献立は、鮪刺身
明日はタケノコご飯を炊きます。


備忘録 【日記 筍ご飯の作り方】
日記 筍ご飯】2008-03-28

料理 筍ご飯 】2007-04-15

日記 筍ご飯】旬2006-04-02

日記 たけのこご飯】私の作り方2006-04-09

料理 酢豚】酢豚 2007-04-26


[日常の記録]『天気予報』


朝から布団干し、洗濯、来客と忙しかった、その上、筍の下ごしらえや、買い物
料理、明日の筍ご飯の仕込み・・・。陽気が良いと体の動きも活発になるけど
疲れた!


4月1日に雷雨になって以来、乾燥状態が続いて、
今日も全国的に気温が高く引き続き乾燥注意報がでています。



【関東・信越の洗濯指数]】

各地の週間天気

天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】

天気予報