赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【広島】 

akaibara2009-05-02






 


平和記念公園

平和を訴えるシンボル【原爆ドーム】と側を流れる元安川


昭和20年(1945)の8月6日
原子爆弾が産業奨励館の東方約150m、高度約580m前後の地点で爆発した。
産業奨励館も爆風と熱線を浴びて大破、全焼
建物本体は奇跡的に倒壊を免れました。

昭和42年(1967)と平成元年(1989)には保存修理が行われ、
平成8年(1996)には厳島神社とともに世界遺産に登録される。

原爆死没者慰霊碑広島平和都市記念碑
「平和記念資料館」「原爆死没者慰霊碑」「原爆ドーム」が一直線に並んでいます。
「平和記念資料館」は主人に拒まれ見学しませんでした。
旅行中のこと身体を気遣い(テレビなどでリアルな写真を見ているので)入場しませんでした。

クリックで元画像


広島名物「ヒロシマお好み焼き」を賞味
「てっ平」

焼き手のパフォーマンスに拍手!

お好み村】「ヒロシマお好み焼き」の作り方



「リーガロイヤル・ホテル広島」16階からの夜明け
こちら


ロビーの入り口で明日からの対広島戦に備えて練習から帰ってきた「ヤクルトスワローズWBC宮本慎也 選手とバッタリ!思わず「宮本さん!」 笑顔で答えてくれました。(^_-)-☆


新幹線[のぞみ]で行く!


長門湯本温泉と安芸の宮島・萩・津和野】



 ブログペット「チロ」
「おるすばん」


   
   [人生案内] 【ことわざ】
vol.41

「寝(ね)る子は育つ」 *1


なまけものポケモンナマケロ』 
        
ナマケロ』のとくいわざ「なまけ」


ポケモンといっしょにおぼえよう!」 3月16日から135回
 
      


(日曜日7回+新聞休刊日1回 カウント)


*1:よく眠る子は元気に育つ。