赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『なつはぜ』

akaibara2009-06-04




[夏ハゼ]の生花 (一種・逆勝手生け)


お稽古の花(Tさんの作品)
ナツハゼ・白菊・紅花(黄)


ナツハゼ (夏櫨) ツツジ科 スノキ属
初夏に紅葉する様子を、秋に紅葉するウルシ科のハゼノキになぞらえて付けられたようです。


水無月
陰暦6月の異称。田植えに多くの水を必要とする月の意という。《季 夏》


[人生案内]【ことわざ】


vol.68「河豚(ふぐ)は食いたし命は惜(お)しし」 *1 


ドラゴンポケモンシードラ
         


    
   
  『シードラ』のとくせい「全身のトゲに強い毒があるが、貴重な漢方薬の材料になる」

 

(日曜日11回+新聞休刊日2回 カウント)*2

*1:おいしいフグ料理は食べたいが、毒にあたるのが恐ろしい。結果の恐ろしさを思うと物事をなかなか実行に移せないことにいう。

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。