赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「梅酒作り」

akaibara2009-06-07



今年も梅酒つくりの季節が来ました。
例年より早いのですが、熟しかけの実が落ちだしたので、今朝、梅を獲りました。
深夜までサッカーを見ていて、眠かったのですが、予定どうり早起きして・・・睡眠は4時間


花の観賞と実の収穫を両立させているため沢山の実が付きましたが、小振りです。

今年はよく生りました。(*^^)v


梅ノ木が大きくなる前はそこそこ大きい実が生っていましたから


来年は枝の剪定を多めに「桜伐(き)る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」*1にしたがって大きな実が生るようにしましょう。


【備忘録】[梅酒の作り方]

庭の青梅】梅酒の作り方07・06・02

梅酒作り】梅酒仕込み 07・06・04


日記の検索「詳細検索」】『梅酒』


*1:桜は幹や枝を切るとその部分が衰弱してしまうが、梅は余計な枝を切らないとよい花実がつかなくなる。同じ切るにしても、木によってそれぞれ特性があるため、それを知って対処せねばならないということ。