赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

ジャガイモ

akaibara2009-06-20



長女が早朝、家庭菜園のジャガイモを収穫してきました。
男爵とメークイン

イモの葉の後始末などは婿殿が積極的に手伝ったそうで(^_-)-☆


クリックで元画像


[料理] 『肉じゃが』

肉じゃがと言えば牛肉でしか作ったことはありませんが、急に思い立ったので有り合せの鶏のもも肉で作りました。


クリックで元画像


[材料]
鶏もも肉 中一枚
新じゃが(男爵)中5個
にんじん 1本
たまねぎ 大1個
さやいんげん(菜園で獲れた)

[作り方(私流)]
厚手鍋に油(日清ヘルシーリノレン)大匙2杯を入れ鶏肉と玉ねぎを炒める。
ジャガイモの皮は金たわしで擦り取る
ジャガイモ、にんじんを入れ、酒(大目に)、だし、砂糖をからめ、キッコーマン特製醤油を牛肉の時より少なめにして煮ました。

ジャガイモもすぐ煮えて崩れそうになりましたが甘めの薄味で品良く仕上がりました。
ビール党のダーリンには薄味は物足りなそうでした。(^_-)-☆


[人生案内]【ことわざ】

vol.81

「火(ひ)の無い所に煙は立たぬ」 *1


せきたんポケモンコータス
               
       

コータス』のとくせい「白い煙、ピンチになると黒い煙を噴出す」


(日曜日13回+新聞休刊日3回 カウント)*2


[Soccer] Jリーグ

明日の日産スタジアム での 横浜マリノス 浦和レッズ 戦を孫たちは観戦に行きます。(^_-)-☆
一緒に行きたかったのに、明日は家元研究会なので残念!

J1第14節
【J1速報】

J2第22節
【J2速報】

スポーツナビリアルタイム結果 自動更新ボタン

*1:まったく根拠がなければうわさは立たない。うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ。

*2:4/20.5/7.6/15は新聞休刊日