赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【ことわざ】

vol.111


「武士(ぶし)は食わねど高楊枝(たかようじ)」 *1


近所に住む、男やもめ(死別)の兄(72歳)同じく(未婚)の弟(69歳)は「運動しないと足が弱るので散歩してきた」と朝ごはんを食べに寄ります。今朝も


けして「朝ごはんご馳走して!」とは言いません。(^_-)-☆


主(いい人)より堂々と、おかわりもします。で、いつもご飯は余分に炊きます。


気は使いませんが「旅館の朝ごはんのようだ!」と・・・。
母親(実家)と勘違いしているのですね、きっと(^_-)-☆


ぺんぎんポケモンポッタイシ
     


111番目ポケモン登場
ポケモンといっしょにおぼえよう!」 135回

ポッタイシ』のとくせい「自分が一番えらいと思っているため、一匹だけで暮らしている」

 

(日曜日19回+新聞休刊日4回 カウント)*2

*1:武士は貧しくて食事に困るときでも、今、食べたばかりに装ってゆうゆうと楊枝を使う。
武士の清貧や体面を重んじる気風をいう。また、やせがまんすることにもいう。

*2:4/20・5/7・6/15・7/21は新聞休刊日。