赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

豪雨・冷夏

akaibara2009-07-30







関東は梅雨明け宣言されましたが、天候は定まりません。

豪雨、冷夏、日照も少なく稲作の凶作も、じゃがいも、にんじん、タマネギ、ナス、トマトなど農作物への影響も心配されています。

    

8月も目前というのに近畿の梅雨明けは、最も遅い「8月1日ごろ」だそうです。

梅雨前線は、東海から三陸沖にかけて停滞していますが前線の活動は弱まっています。ただ南から流れ込む湿った空気の影響で、山沿いでは、にわか雨や雷雨がありそうです。最高気温は関東から西では30度以上で蒸し暑くなりそうです。

   
関東は快晴 


各地の週間天気
天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション



[人生案内]【ことわざ】vol.114

「清濁(せいだく)併(あわ)せ呑(の)む」 *1   



いぶくろポケモンゴクリン
     
       
         

114番目ポケモン登場
ポケモンといっしょにおぼえよう!」 135回

ゴクリン』のとくせい「自分の体と同じ大きさの物でも一口で飲み込むことができる」

(日曜日19回+新聞休刊日4回 カウント)*2

*1:心が広く、善でも悪でも分け隔てなく受け入れる。度量の大きいことのたとえ。

*2:4/20・5/7・6/15・7/21は新聞休刊日。