赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

河津七滝


 【8月15日】
河津七滝(かわづななだる)
河津七滝は、その名の通り7つの滝があります。
滝を「タル」と呼ぶのは、平安時代から続いている貴重な民俗語で、水が垂れるという意味の「垂水(たるみ)」がそのルーツだそうです。
河津七滝ハイキングコースでは約1時間のコースの中で7つの滝を楽しむことができます。
天然のマイナスイオンを満喫


川端康成の名作 『伊豆の踊り子踊り子と学生が歩いた道のりを辿る


水垂バス停で下車して釜滝から順に下ってきました。
踊子ハイキングコースの一部で一般的だそうですが釜滝上側やえび滝周遊路に一部急な階段があり強行でした。(太ももが筋肉痛になりました)(^_-)-☆


町営無料駐車場やループ橋下駐車場に駐車して初景滝〜へび滝〜釜滝〜えび滝〜かに滝〜出合滝〜大滝とご覧になることをおすすめします。


クリックで元画像


 


釜滝 22m 2m
覆いかぶさるような玄武岩の上から流れ落ちる迫力満点の滝





ヘビ滝 3m 2m
玄武岩の模様がヘビのうろこに似ている。

初景滝 10m 7m
「踊り子と私」のブロンズ像が滝と調和し、シャッターポイントのひとつです。







川端康成の名作 『伊豆の踊り子』踊り子と学生が歩いた道